ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然群の分蜂に備えて蜂友の対応は・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/15 , 閲覧 314

毎年、自然群がいつの間にか入居している場所があります。そろそろ動きがあるかな~と思いつつ確認に行ってみると・・・、おや??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17959299112042680117.jpeg"]

神社境内に登る途中の大きな椎の木の株元に自然巣があって、毎年、秋にオオスズメバチ被害で消滅ないし逃去しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7247844366793890633.jpeg"]

はいはい! 蜂友が待ち箱を設置していますね~!! まだ動きはないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8672277183968248341.jpeg"]

お寺の石碑にも去年は入居していましたが、オオスズメバチ襲撃で逃去しています。ここも、いつの間にか入居しているのですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3480618894226074654.jpeg"]

あらら・・・、檀家さんの苦情(蜜蜂はOKだけどスズメバチは×)と窺っていたので、隙間をネットで詰めて栄巣出来ない様にしていますね~。・・・残念!

・・・と、思いつつ周囲を見渡すと・・・ハイハイ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14918083042780419779.jpeg"]

直ぐ近くに蜂友のルアー付き待ち箱が設置してあります。うまく入居してくれればいいですね~(^―^)。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/16

今晩わ❣️

なかなか抜かりがないですね 笑

どちらも入居してくれたら良いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

ふさくんさん こんばんは。

蜂友の集落にある神社とお寺ですから、地元の方が優先でちびっ娘達を飼養して欲しいと思います。

普通は檀家や氏子の理解が得られないのですが、待ち箱を置かせてもらえるのも蜂友の「人徳」なんでしょうね~。

私の集落では、お寺と神社ともに「駄目!」と言われて設置していませんm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/16

wakaba-どじょっこさん

本当に特異例でしょうね。基本的にまずお寺や神社には置かせてもらえないですよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

今年の成功、、、、、、野生群

廃村、友人古家横、又空き家友人古家横、昨日新捕獲ありました、蜂雲素晴らしい。友人報告。、、、、、、負けてられない。私は自群、強制捕獲、、、逃亡ばかり、かなし

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

神社は自然巣が多くできる場所ですね。賽銭箱の中というのもありました。スズメバチによる逃去は群が消滅したわけではなくて移動して営巣しているはずなのできっと入居すると思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

artemisさん

私は飼育グループのいる、河川の上流、2キロに待ち受け箱置いて成功してます。。

又飼育グループの左前方、向かい山裾、1ー2キロも成功してます。

捕獲は、分蜂予想寄り、何故か遅く成ります。しかし、1度捕獲在れば毎年ある。理由説明不能。

私は必ず、置いて見る。新ポイント探し。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

ふさくんさん こんばんは。

設置許可できるだけの”ミツバチへの理解”や”地域の信頼関係”ができているかでしょうね。それだけ「田舎」で、のんびり・ほんのりしているのかな~・・・。。。(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

金剛杖さん こんばんは。

最近は飼育群以外にはSBV、アカリンダニ被害で、分蜂数が減少しているので強制捕獲する割合が増えました。

その分、丁寧にするように心掛けています。おかげさまで、この3年間は、分蜂群の強制捕獲であっても逃去したことはありません(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

artemisさん こんばんは。

きっと入居してくれると思っていますが、アカリンダニで自然巣が減少しているはずなので、どうなるかはこれからですね~。

蜂友の事ですが、入居したら日誌に報告します!(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

雑wakaba-どじょっこさん

丁寧に、丁寧に、私、雑、50%逃亡 すいません

投稿中