ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂が死んじゃいました❗

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 4/5 , 閲覧 503

以前から調子の悪かった重箱式巣箱がやたらと騒がしいと思い、分蜂は無いだろうと思い観察していましたが、夕方になりおさまったので内検をしました❗すると女王蜂が働き蜂に囲まれて死んでました(泣)捕獲してから、3年目の春だったので、寿命かなと思って諦めるしかないですね(泣)

0

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/6

これがその女王蜂です(泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/6

うまいこと後進女王に譲位されるといいですね!

自然巣でも同じシチュエーションになる場面が多々あると思います。その都度に全て全滅してるとは考え難いので娘王女へ更新の可能性にかけて待ちましょう‼

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/6

ハッチ@宮崎さん初めまして、いつもこのサイトで拝見させて頂いてます。的確な意見にいつも感心するばかりです。何とかこの群が持ちなおさないかと願うばかりです(泣)これからも宜しくお願いします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/6

和歌山の方へも徐々に分蜂前線が近づいています!

新たな蜂群入居にも待ち箱を提供してあげてください!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/6

ハッチ@宮崎さん。有り難う御座います。ここは和歌山でも高野山の麓で、まだ桜も全く咲く気配もありませんが、他の巣箱からは、雄蜂が飛びはじめたのでもう少しかなと思っています。今年も捕獲出来る様に頑張ります(^-^)これからも宜しくお願いします(^-^)/

Kiyotaka Kaneko 活動場所:福岡県飯塚市
投稿日:2017 4/6

変性王台が作られ新女王が誕生するんじゃないですか?持ち直したら報告お願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/6

初めまして、Kiyotaka Kanekoさん。そうなれば自分も嬉しいのですが…(*_*)又経過報告いましたす。これからも宜しくお願いします(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/25

オッサンハッチーさん、

質問投稿から3週間が経とうとしてますが、その後この群はどんな具合ですか⁉

私のところでの分蜂蜂球捕獲時に女王蜂が一匹瀕死の状態となっていました(ノ_・,)

集団中に複数の処女王が含まれていた可能性にかけて見守ることにします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

紀美野町ってどこかな?

検索してみると瀬戸内海に近い山の中のようです。

こちらは関東、千葉県大網白里市です。

2019年9月14日から養蜂を始めた初心者です。

よろしくご指導ください。


さあ、今日から、和歌山県の紀美野町で養蜂なさっておられるオッサンハッチーさんの御自宅へ民泊ならぬ、読泊でお邪魔いたします。

投稿中