ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
当地も今季最高気温、暑くなって来ました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 357

と言う事で、本日の作業は陽当たり抜群の巣箱に少し早めですが恒例の遮光ネットハウスを施しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14825754234477454917.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3135999010420917752.jpeg"]

遮光率50%のネットより70%の方が良さそうですね………

一枚目の画像は70%、二枚目のは50%です。様子を見て70%に張り替えます。

優勢な2群もそろそろ巣箱にも慣れて来たでしょうし、暑そうなので四面巣門のサイドを解放しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6638796203753581073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1690740823030458848.jpeg"]

解放して30分程して見に行ってみますと、巣屑と共に一杯の花粉を出していました。

折角集めて来た花粉を勿体ない話です。

これで当地も試練の夏へと向かいます( ≧∀≦)ノ

コメント11件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

ロロパパさん こんばんは。

私も先週入居した群がお昼頃まで陽が当たるのでなんとかしなくてはなりません。 早くも25℃超え:;(∩´﹏`∩);:夏がくるのが怖いです^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^_^)v

ですよねぇー。

私も朝の内にだけ陽当たりバツグンの巣箱は衝立状の遮光ネットを張っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10726141147716866355.jpeg"]

冬場の陽当たり良いのは大歓迎なのですが、夏場に陽当たり良いのは毒にしかなりません( ≧∀≦)ノ

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

凄い!!!
こうやって遮光するんですねφ(..)メモメモ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

こばっち♪さん

こんばんは!(^_^)v

最近の夏……

人間も一歩外へ出れば地獄の暑さです。

ミツバチ達はどうでしょうか。

何も文句も言わず、人に作られた限られた空間の炎天下でじっと我慢の子……だけは避けさせたいですよね。

野生に生活してるからそんなの大きなお世話と言われるでしょう。大きなお節介と言われるでしょう。

ですが私は、私の元へ来てくれた以上は、私の出来る限り棲み良いと思われる環境を人工的にでも作って行きたいかなと思っています。

(*⌒∇⌒*)

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

ロロパパさん

(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
そーですよね
せっかく、自分の所に来てくれたんですから
σ(^∀^*)も最善を尽くします!!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/29

今晩わ!

さすがに対応が素早いですね。見習うことが多いです‼

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

ロロパパさん

お疲れ様です。

福岡も明日は真夏日になるそうですm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

ふさくんさん

おはようございます!(^_^)v

なるべくなら早く対応してないと、外での作業は私が暑さで倒れてしまいます(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

T.山田さん

おはようございます!(^_^)v

これからは巣箱に直射日光だけはNGですよね。

蜂数の多い群には尚更です。

私はまだ経験ありませんが、巣落ちは怖いですよ( ≧∀≦)ノ

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/30

こんにちわ、凄い初期投資ですね、小生は杉の木の下に間隔3メートル間隔で10個設置しています、今のところ3群は住み込んでいるみたいですが、秋の収穫を楽しみに待ちたいと思っている、今日この頃です。コロナウイルスが早く終息をしたら、仲間養蜂家のミツバチを観察に行きたいと思っています、今は我慢、我慢の日々です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

M.E4さん

こんにちは!(^_^)v

いえいえ、園芸用の物をホームセンターで調達してますので凄い投資ではないですよ。

そう言いつつも、私にしたら精一杯の投資です(笑)

本当にコロナには困った物ですね。

終息は何時の事になるか分からない状況ですが、一刻も早くの終息を願っています。

投稿中