ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.04.30(木)気温22度、晴れ、気温はいいが、ここ2、3日は西風強し5~6m

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 128

最近昼間は風が出てくる日が続く。分蜂の日は来るのだろうか・・・明日は25度まで上がるが、どうだろうか?元巣は以前の分蜂前のように引き出し底板が抜けない(出番を待っているのだろうか)期待していいだろうか・・・。

引き出し底板を動かしてみる。分蜂前と同じ・・・動かない。仕方なく点検窓から覗くと巣碑が見えている。知らぬ間に分蜂し、探索バチも来なく待った。分蜂見逃しで蜂球を造ったと思う。諦めるより無いかと思うが・・・。

諦める訳にもいかぬ、注意しながら作業場の壁をやり直し、整備を進める事にする。壁下地を作るのが精一杯だった。

元巣の4/23と4/30を比較してみた(ピンボケでよく解らないが、数は増えているように見えるが・・・

4/23の状況(4/14・15の分蜂後です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852829876170778732.jpeg"]

4/30の状況(明日再度撮影です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10367394850800499237.jpeg"]

尚、実家の自然巣捕獲群は完全に逃去を確認する。

どうであれ巣箱は放置しておこうと思う。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

こんにちわ❣️

もう底板に巣板がくっついていて動かないのですか?困ったものですね。スッキリ分蜂して蜂数が減ればはっきりするかも?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/1

ふさくんさん、5段目の観察窓から見ますと、巣碑は底まで着いていません。下から見ると満杯のようです。底板を動かすと門番が顔を出しますので遠慮してます。真夜中に一度見てみます。

投稿中