ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.04.29(水)「昭和の日」気温21度まで上がるが西風強し(5m)分蜂有るかな?

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 265

6:15、朝はとても穏やかだ・・・。仕方ない、蜂球見逃しないか見回りしてみる。今日から晴れが続き暑くなりそうです。入会している会の各種行事が中止、延期となり、暫く引きこもり生活です。家の周りの片付けでもしなくては・・・。昨日のインパクトの使い過ぎか腕が痛い。

息子も12連休、ゴロゴロばかりでは身体が鈍る。1日中草刈りの手伝いをしてくれた。大いに助かる。モアは使うのが楽だが、刈り払い機は慣れなく危ないので、ナイロンロープ式に交換してやった。草が柔らかいからいいけど周りは汚くていけない、チップソー楽だと思うけど・・・(贅沢は言えません)

巣箱見回り:待受け箱は特に異常なし、

①実家に置いた第一分蜂群は盛んに出入りしていた、この調子で頑張れ!

[uploaded-video="f86967c08a2211eab38d7fb5b81c678f"]

墓石のミツバチの出入りはみられない:単なる探索バチだったようだ。いづれは調査すると打ち合わせる。

午後は元巣が相変わらず騒いでいるが、分蜂はしないようだ。

作業小屋の屋根の取り付け(ポリカ)は一応完了した。明日は内部の整理だ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11903345022687138939.jpeg"]

やはり外壁が醜い・・・取り外して小綺麗にしようと思う。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/29

外壁は雨や風が入り込まなければ、充分です。

資材が居たんんで使えない所まで使うのが美しい精神ですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/377608139365315365.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/29

今晩わ❣️気にしなくても構わないようなものですが、せっかく屋根が綺麗になったのだから外壁も一新して新築みたいにすれば立派になりますね。

元巣の分蜂熱はなかなか上がらないようですね。いつになるのでしょう?

投稿中