ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台警護され未だ分蜂有りそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 279

元巣近くの幾つかの巣箱に探索蜂が切れません。分蜂先が決まり入居後は1日程度でその姿が消えると考えてます。実際どんな状況か王台を確認しました。下から4枚目右に茶色く露出した女王蜂の繭が見えます。その上の並びの王第2個は同様に繭見えますが警護らしき蜂がいます。巣箱内には既に未交尾女王蜂居るはずですが王台が護られてるので王台壊せず仕方なく分蜂する可能性有りますね。3度の分蜂は確認してますが減ってるので後一度位にして待ってるジッちゃんの巣箱に入ってね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16027501175878380093.jpeg"]

思惑通りに行くか楽しみにします。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/2

何という王台の数でしょう(@_@;)

いまだに育成途中の王台もありますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

昨年より多いです。ひとつ程度は跡継ぎ女王が出ると思ってます。同じ場所で四回の冬越しした柿の下のミッチー第1群です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

今日は打って変わって探索の姿はまばら。昨日の動画。

[uploaded-video="110da5708cf311eaa57ced71acd83098"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/4

ネコマルさんこんにちは

勉強の為、教えてください。① この写真は蜂を移動させて撮ったのですか? ② これまで何回分蜂していますか? 不躾なお願いで申し訳ないです、よろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/4

ちいおか2539さん、こんにちは。

いつもは蜂で見えないので吹いて退けてますがこれは何もせずそのままです。少ないですね。

確認してるのは3回です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/4

ネコマルさん 早速のお返事をありがとうございます。

去年の分蜂終了時、我が家の蜂場でも似たような感じでした。そこへスムシが入ってしまい慌てた記憶があります。頑張りましょう!

投稿中