ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月5日の日誌 田舎で草刈り。探索確認❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 162

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温16度、最高気温26度。今日は朝から田舎に行って田んぼの水路の整備と河原の草刈り。

[uploaded-video="4be3da708eb511ea991143251892f458"]

昨年手抜きをしたので、河原のヨシが元気に育ち、ヌートリアの通り道やら、イノシシの寝床やらがそこら中にあつた 笑

背丈もあるヨシを刈り進んで行くのだか、とても1日では無理‼️明日も作業に出かける予定。

ところで、田舎にも待ち受け箱は当然設置しているのだか、これまで全然ミツバチの姿さえ見受けられず、ルアーの効果も期限切れになりそうと思っていたところ、今日初めて探索蜂の姿が確認された❣️しかも3か所に来ていた。今年は暖冬という事で早くから設置していたが、昨年の入居は5月7日。結局昨年並みだったようで、後は入居してくれるのを待つのみとなり、田舎に行く楽しみも出来た❣️


今日の一枚(ボツワナ:チョベ国立公園にて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11235128779970345591.jpeg"]

チョベ川クルーズやサファリで様々な動物達と間近で出会え、迫力満点でした。

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

牛じゃ無い奴に食べさせ草刈り??     でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/5

こんばんはふさくんさん

あら、ヨシの伐採ご苦労様です。ヨシの伐採は時間がかかります。怪我の無いように気を付けて作業して下さいね。

こんな近くで動物と出会えるのは迫力があるでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

ネコマルさん 今晩わ!

ヨシを食べてくれるものがいれば高くても買って飼育しますよ (笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

たまねぎパパさん 今晩わ!

ヨシの伐採は本当に力が要りますね。パパさんもよくやったと感心します。今日なんか熱中症になりそうでした。明日も頑張ろうと思います❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10819022715852174532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/89403078987156069.jpeg"]
みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

おはようございます。(^-^)

野性動物間近で見られたんですね。すごい。

日本のサファリパークとはぜんぜん違いますね。

カバってほんとはすごく頭がよくて、強いらしいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/6

おはようございますふさくんさん

昨日は末娘と2人でバベ垣を斬ったのを運ぶだけで熱中症にならないかと思うぐらいフラフラになりました。気をつけて水分補給もしてくださいね。

ヨシを食べてくれるのがいれば、私も高くても買います。(^^ゞ

今日はバベの木を斬った所にヒメシャリンバイで垣を作るので、植える穴掘りをしますよ~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

みどりさん 今晩わ❣

様々な野生動物を、しかも間近でみれて良い経験になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6694043994672253196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6826114760029188602.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣

ヒメシャリンバイ?ググってみました (笑)

生垣に使えるようですね❣

投稿中