ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月6日の日誌 さくらんぼが色づいてきた❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 296

天候曇り後晴れ(昨年も一昨年も曇り後雨)最低気温10度、最高気温24度。

今日も田舎で草刈り作業。午前中は曇りだったが、やがて晴れて来て、気温も上がり、疲れと共にペースダウン。やる事はしないといけないため、結局明日も田舎へ行って作業することとした。田舎の待ち受け箱には相変わらず探索蜂の訪問が見られることが、明日も田舎へ行く決心の一つになっている。田舎に生え出したストロベリーキャンドルにミツバチの訪花が見られた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1291479462005588702.jpeg"]

今朝の我が家での散歩で気付いたが、さくらんぼが色づき始めている。申し訳程度にネットはかぶせているが、使い忘れていたキュウリネットなので目が粗い(笑)多分大半は鳥のお腹に入るのだろうな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1101400335058635902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5576575311125491120.jpeg"]

昨年は2個しか実が生らなかったのだが、今年は見事に鈴生り状態!きっとミツバチ達のおかげだろうと思う❣感謝しつつ早速味見をしてみたら決して甘いとまでは言えないが、十分デザートになる爽やかさであった。



今日の一枚(世界遺産第一号)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13042509353741132300.jpeg"]






コメント18件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/6

ふさくんさん、こんばんは。

サクランボといえば東北のイメージですが お見事ですね、しばらくの間は小鳥さんと争奪戦かな?

小鳥さんたちはおいしい時期を心得ていますから、油断はできません。

岡山といえば桃とキビ団子のイメージですが、いずれも大好きです・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ふさくんさん、こんばんは!

我が家の暖地桜桃サクランボは、巣立ちしたヤマガラ親子がほほえましくついばんでいました。

クリムソンクローバーに訪れる蜂は何かヒゲナガバチっぽい蜜蜂!?ですね(*_*;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

おいもさん 今晩わ。コメント有難うございます❣

白桃、マスカット、等、果物王国を自負しているようです。品種も多すぎて消費者としては迷うほどです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣

写真を見て私もそんな感じになっていたところです。日本ミツバチは探索に現れています。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/7

ふさくんさん、こんにちは。

クリムゾンクローバーに訪花している蜂は、ニッポンヒゲナガハナバチかシロスジヒゲナガハナバチかと思われます。

サクランボ美味そうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

蜂人さん おはようございます❣️

ご指摘ありがとうございます。私も写真を見てあれ?ミツバチとちょっと違うかな?と思いました。今度はミツバチを捉えてみたいと思います。

さくらんぼは散歩途中の良いおつまみになっています 笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

蜂人さん、おはようございます!

すっきりして今日からの仕事に臨めます(^^)/

ニッポンヒゲナガハナバチかシロスジヒゲナガハナバチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

鳥さんよりお先に少し早いのもあるけどいただきまーす

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17439785909803492995.jpeg"]

実際取り出してみて、栽培農家さんの収穫の大変さが良く分かりました。面倒なので実だけもぎ取ったのですが、僅かこれだけ取るのも飽きて来て途中で辞めました 笑

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

おはようございます。

鳥さんより先に収穫できて良かったですねー。(^-^)

エジプトですね?

下の方に写っている人間がまるで蟻んこですね!笑

スケールの大きさが伝わってきめす。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

みどりさん 今晩わ❣

遺跡のスケールの大きさは、やはりエジプトが一番だと思います。コロナ情勢が収まったら是非一度訪問してみて下さい。感動すること間違い無しです。ほとんどが他の国に奪取されたオベリスクも残っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5358763188418050279.jpeg"]

発掘保存されているラムセス二世像もデカ過ぎて全体がカメラに収まっていません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16691813170886159737.jpeg"]

ワニのミイラもありました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5797290340419163717.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/7

こんにちはふさくんさん

サクランボ食べきれなければ、いつでも頂きにまいります。(^^ゞ

こんにちは蜂人さん

クリムゾンクローバーに訪花している蜂は、ニッポンヒゲナガハナバチかシロスジヒゲナガハナバチだけなのですか?日本ミツバチの訪花は無いのですか?それだと植えるのをやめます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

たまねぎパパさん、蜂人さんは今回日誌投稿に添付されている蜂についてコメントされたものと思います。

クリムソンクローバー訪花に関しては↓

https://38qa.net/89063

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

よくこんな物を人間の手で造りましたよね!

何もかにも、スケールでかすぎ。ワニのミイラも4000年?経ってもそのままですね。

死ぬまでに1度はエジプトに行ってみたいけど、お金が……。(笑)ムリムリ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 5/7

こんばんは~^^

我が家のサクランボは先日の雨でこんな状態になってあまり収穫できななったんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638410367091351696.jpeg"]

恵みの雨だったんですが~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣

どうやら日本ミツバチには敬遠されてるみたいですね。花が咲けば何でも良い私のすることですから、こんなものです(笑)

でも見ごたえがあってきれいですよ❣

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣

コメント有難うございます。狙いは日本ミツバチにあったのですが残念です。何せど素人ですので花が咲けば綺麗だと喜んでいるだけです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

みどりさん 今晩わ❣

お金なんてなんとかなるさ!ってお気軽な気持ちで是非。ミツバチに関しても何とかなっているでしょう?細かいことに気を使い過ぎずにおおらかに行きましょう!でも、エジプトの情勢もイマイチなので時期を見てとなるでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/7

T.N11さん 今晩わ❣

あれれ?それは残念ですね。サクランボは熟れるのがこんなに早いとは知りませんでした。

投稿中