ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ストロベリーキャンドルに日本みつばちは訪れていますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 1,479

自宅に帰る途中に一面真っ赤なクリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル)がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11838223050330636214.jpeg"]

西洋ミツバチが訪花する様子は見ましたが↓

https://38qa.net/blog/106586

日本みつばちは訪れていますか?

回答 2

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さんお世話になります。

ウチも2年だったか前にクリムゾンクローバーと普通のクローバー白、赤とヘアリーベッチを植えました。

結果クリムゾンが1番繁栄して居てどんどん咲きますがウチの日本蜜蜂たちは無関心の様です。

元々余りにも巣箱に近い蜜源には採蜜に来ない気がしますが何でなんでしょうね?

余談ですが僕はクリムゾンクローバーの葉も普通のクローバー位かと思って考え無しに通路にも沢山植えてしまいました、所がクリムゾンクローバーは随分立ち上がりが大きいんですね、どんな植物も生えてれば踏まぬように歩きたいし、、、しまったな〜って感じです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

柿蜂さん、回答ありがとうございますm(._.)m

花期が一瞬にして終わってしまうのが残念です。

シロツメクサは花期が長いので軍配はこちらになりますかね(^_^;)

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/25

ですねー。

家の庭の畑の場所に巣箱置いているのですが、土壌の窒素固定と蜜源を期待してのチョイスでした。

クリムゾンクローバーがガンガン繁栄している下でシロツメグサ達も遠慮がちに頑張っています。

クリムゾンクローバーの真っ赤で派手なのも見応えありますがシロツメグサの健気なしおらしさも良いですよね。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 4/25

二ホンミツバチの巣箱の周りに、ヘアリーベッチと一緒に植えているのですが、確かにセイヨウが多いですね。粘って1枚とりました。ヘアリーベッチ、ボリジ、クリムゾンクローバー、羽音がうるさいぐらい蜂が集まってますが、セイヨウが多いですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5645870396896182471.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

ウロボロスさん、ナイスナイスショットです。

この光景を追い求めていました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中