ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月6日 晴れ23度 困りました~どうしましょう(/ω\)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 392

昨日箱替えを失敗して、外に出た蜂さん達が巣に入らず夜を過ごしたようで、朝も同じ状態なので守門を開けてみたら、数匹蜂さんの遺骸がありました。

どうやらbeeサイレントが巣の中に溜まっていてそれが原因でした。 すぐ守門を開けたままにし、上の給餌箱の戸も開け放っています。

何とか給餌しながら、新しい重箱に誘っていますが、両方とも拒否られました。








[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921796055862516546.jpeg"]

とんでもない飼育者だと無言の訴えをされてるようです。m(__)m




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6256112037517556967.jpeg"]

どうしたらよいやら

コメント10件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

こんにちは。困った状況ですね。

今は中には蜂はいない状態ですか?今のうちに一番上の箱を新しいのに取り替えたら箱替えになりませんか?

分蜂の蜂球のように上に新しい重箱をかぶせてとまっている板を金槌でコンコン叩いたら振動を嫌がって入っていきませんか?

箱替えも蜂団子も経験ないので間違っているかもしれません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

KK35さん

先程業を煮やして、新しい巣箱かぶせて分峰のように入れようとして、失敗しました。

全部舞い上がり家の軒先に塊中です~こまった(/ω\)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

只今16:29

軒下の団子を網で捕獲、一部取り逃したが分蜂の要領で新しい箱にいれたが、中々上がっていかないと思ったら、軒下に又小さな団子作り出した、あっちに女王蜂いるのかなと別の網でで捕獲、何とか前の網の下を切って合流中~根競べのごとく外の飛んでる蜂が網の外から張り付きだした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16350294914616909782.jpeg"]

箱設置のタイミング待ちです。

こんなに苦労して明日逃避したらどうしょう(/ω\)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/6

T.山田さんこんにちは。

>どうやらbeサイレントが巣の中に溜まっていてそれが原因でした

beサイレントは薄めないで原液のままたっぷりと噴霧されたのでしょうか。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

J&Hさん

そうなんですね(;^ω^)

大変な事しでかしました、蜂さんごめんなさいですm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

18時やっと作業終わり、でもまだブンブン飛んでました。

明日もぬけの殻になってたら、しょうが無いですね(;^ω^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/6

T.山田さん、こんばんは。「beサイレント」私は3倍に薄めて使いましたが、あれは「be大騒ぎ」と言う名前に変えた方が良いですね。全く科学的根拠はないのですが、あれはスズメバチサラバと同じ匂いがしますので、おそらくミツバチも大嫌いな匂いなんだと思います。私の場合は巣脾の状態が見たくて、巢板を覆い尽くしていた蜂を退避させるために一瞬だけ、3倍に薄めたものを噴霧、しかも霧吹きは右から左にサッと動かしながら、50センチくらい離して、微かにかかったかなと言うくらいの感じでやりましたが、みんな恐れ慄いて奥の方に逃げ込んで行きました。今度もし使う必要が出た時は5倍〜10倍くらいに薄めて使おうと思っています。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

T.山田さん

作業終了と言うことは皆さん巣箱の中に入ったということですね。新しい重箱に入ったのでしょうか。逃避しないでまたいちから巣を作ってくれるといいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/7

はっちゃんさっちゃんさん

お騒がせしております。

全く私としたことが、慎重性に欠けておりました。

「be大騒ぎ」う~ん良いネーミング、その通りになりました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/7

KK35さん

ご心配をかけております。

新しい巣箱に収容しました。何とか上がっていったので、女王蜂も入ったのではと確認できないままですが、思っています。

又状況を報告いたします。ありがとうございました。

投稿中