ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イベントの後片付けしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/13 , 閲覧 150

この2日は探索蜂の姿見えません。もう分蜂終わったであろうと王台の点検と切り取りしました。正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15158723530748766630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9321278707344724993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2771232494298847037.jpeg"]

お祭りの跡ですね。

王椀と出房済みの王台8個を切りました。右が王椀。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7385053244321670754.jpeg"]

横穴開けられた王台はみあたらず。

無事で居るとは思えませんが繭の蓋開いてない二個の王台残して終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14463791153891517217.jpeg"]

3回の分蜂確認してますがもう数回有ったとおもいます。例年こんなに蜂残して良いのかと思うくらい沢山居る状態で終了でしたが今年は残り蜂すくないです。1週間くらいで新しい巣脾盛り始めると思います。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/13

ネコマルさん、こんばんは!

凄い数の王台ですね(@_@)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

たくさんですね。昨年と変わらない感じ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825907433807631575.jpeg"]

昨年の切り取り王台。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11317329082483081577.jpeg"]

ほぼ同数。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

確認した分蜂の3回目は15m離れた巣枠式に入ってくれました。自分としてはリスク冒してでも巣枠に入れたかったので充分満足です。

しかし自群の探索の動きとピッタリ一致し他所から様子伺いに来てる探索の姿無し。これには何だかなーです。

投稿中