ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
水場に植えたイワダレソウが初めて開花しました

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 423

昨年戴いたイワダレソウですが花が数輪付きました。近似種と言うか交配種あるようでどれに当たるか分かりませんが綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10751025471186661851.jpeg"]


場所は水場の淵。左からの柿の太枝切ったので陽当たり良くなり成長期待出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12969887054953686814.jpeg"]


ニホンミツバチと西洋さんが吸水中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017061057582373399.jpeg"]

コメント20件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/14

おはようございます、イワダレソウの開花早いですね、近くのイワダレソウを観察に行ってみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

カッツアイさん、おはようございます。

花と葉の形で何かと検索しましたが在来イワダレソウは6から7がつの開花と読みました。リッピアなど交配種は早いのかと思ってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/14

ネコマルさん

おはようございます!(^_^)v

イワダレソウ、可愛い花ですよね。

我が家のはまだ少ないですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15211662101024959545.jpeg"]

ヒメイワダレソウピンクだそうです。

クリーピングタイムも、もう終わりかけですが可愛いですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4402251846632133717.jpeg"]

何時も日誌拝見してます。

巣枠式初心者にはちょいと難しいお話しですが勉強になります\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。このイワダレソウというのは庭に這うので非常に雑草対策としても良いですね。1km先の新築の家が玄関まで際に這わせていますが、自分も植えようと何時も思いますね。実際には1年間も他所のを見て居るだけでしたが。ミツバチが凄く来ていると言われていました。是は種からですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

ロロパパさん、こんにちは。此方のは白花でしょうね。

周りに蜜蜂の好む草花植えられてるのですね。自分も植えましたが残ったのは桜草だけ。

自分も巣枠楽しみにしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

onigawaraさん、こんにちは。

これは大分の方に分けて頂きました。種類見てたら園芸種ですがロール状の物有りましたよ。詳しく見てませんが良さそう。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 5/14

こんばんは~^^

こちらも路面に広がったものが沢山の花を咲かせており、蜜蜂が一匹だけ来ていましたがどちらか確認できませんでした。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

ネコマルさん投稿見て思い出しました。水場を作るの忘れてました。睡蓮蜂や水槽(メダカ)は有りますが、溺れそう、蜜蜂用に水盤に木を浮かせ水場の配置します。有難う御座いました。イワダレソウ見たことないですね!!ニチニチソウのつるににてますね!花は全然ちがいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

T.N11さん、こんばんは。ありがとうございました。ようやく咲きましたが太枝切ったので今年は増えるはずです。他の二箇所、畑は草に負けてしまい温室前はニワトリの餌食か少しの葉だけ見えます。

沢山の花咲いて欲しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

M.A12さん、ニホンミツバチは苔から滲み出る水が大好きですよ。落ち葉が堆積し掃除しなくちゃいけないのですがそのままです。フロッグピットなる水草入れたらビーピットになってます。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

ヒメイワダレソウ(リッピア)でしょうか?

私も太陽光発電のグランドカバーとして、他より安価なので植えましたが、

蜜源としても良いようですね。

ただ、繁殖力旺盛で、生態系被害防止外来種にもリストアップされていますので、広がり過ぎにはご注意を!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

花の時期からそうだと思いますが不明です。秋まで観察ですね。競争の無いところではともかく今のところ草に負けてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/14

ネコマルさんこんばんはイワダレソウ、美濃も満開に咲いていました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4827961709933682335.jpeg"]

残念ながら、西洋ミツバチのみの観察でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852573327197546016.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/15

M.A12さんこんばんは、地面に網目になって見えているのはイワダレソウの根です、防草シートを張り穴を開けたところに苗を植えるとぎっしりと値を伸ばし雑草が生えません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/15

ネコマルさん、こんばんは!

在来種は花茎が長く花も永らく咲くようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4938787615610044754.jpeg"]

花粉ではなく花蜜を集めている姿が目立つとのこと。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

ネコマルさん有難うございます。水苔を探していれておきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

カッツアイさん、良いですね。今度見せて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

ハッチ@宮崎さん、そうなんですトウキビ様に長く永く咲くのですね。在来種にはまだ出会えてません。これは宮崎でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

M.A12さん、スポンジに苔置くと大好きな岩清水様になり大人気です

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

カッツアイさん防草シートの方法は画期的な方法ですね!いわだれそうは手に入らないのでタイムかなにかでトライしてみます。経験豊富ですね!!有難う。

投稿中