ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣箱内検及び下桟装着。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 280

カ式巣箱に入居して5日目。

nakayan@静岡さんのご教授通り内検と全巣枠に下桟を装着しました。

内検と言っても何を見たら良いのかも分からないのですから、見ただけ❗ですよね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8846443653039897936.jpeg"]

上から見ると巣板が出来てきてますよね。

もぉ~~~かんどう!

一番奥の一枚目を友達に上げてもらって下桟装着。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898350113475138732.jpeg"]

小さい巣板ですが、チビッ娘達が必死で巣作りって感じでした。

二枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7107769543868458510.jpeg"]

少し大きくなってます。

三枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14855534540159751439.jpeg"]

きゃ~~~、もうすでに蜜が一杯じゃないですか。かぶりついてやろうかと思った位です(笑)

友達曰く、この巣枠が一番重量があったそうです。

当たり前ですよね(((*≧艸≦)ププッ

全部で5枚に巣作りしてましたが、4枚目、5枚目は早くしないと!と思い画像を取り忘れてました。確か、4枚目は花粉を貯めてたと思います。育児はまだの様でしたね。

しかし、友達と感動の連続で、二人共にドはまり決定です!

最近は扇風蜂が増えて来てたので、ついでに5ミリのコマを巣箱の四角に咬まし、底面全面巣門としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14719310311405273895.jpeg"]

スズメバチ対策で前巣門にアルミ板を張って終了です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/687559628239537307.jpeg"]

これから何をして行けば良いかも分かってませんが、巣枠式の巣箱って面白いですね。

また質問等も増えると思いますので宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/14

ロロパパさ〜ん(⌒‐⌒) 絶好調ですね(^-^)/ やっぱり良いですね(⌒‐⌒)  養蜂家さんになってますよ(笑)  めっちゃ憧れますね(^_^)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/14

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

いやぁホントにミツバチの引っ付いた巣枠を持ってたら養蜂家になった様な気分ですよ!

我が家の越冬3群の分蜂は終わった様なのですが、他所で4月4日に自然入居の群がどうも夏分蜂をやりそうなのです。

その分蜂群をもう一つのカ式に入れようと企んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5154705340726326851.jpeg"]

\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ロロパパさん 上手く管理していますね。前に自分も単枠でしていた写真が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250088410254388898.jpeg"]

8月22日でしたね。このままにして居たら夏の枯渇源で無くなってしまいました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/14

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。ですが、初めての事で右も左も分からない状態です。

画像の蜂蜜はすごいですね。

私もミツバチ達に余分な蜂蜜は頂きたいと思いますが、ミツバチ達に負担となる採蜜はしたくないです。

重箱なら多少は分かりますが、巣枠式となるとサッパリです(笑)

また皆様にお世話になると思いますので宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/15

ロロパパさん

おはようございます( =^ω^)

5日目にしてスゴイですね。これは感動しますよ。

うちは1日遅れの4日目ですが花粉を運ぶ娘がかなり増え、数えると4割程度になりました。

そろそろ覗いてみたい衝動にかられています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/15

さえママさん

おはようございます!(^_^)v

私の場合は、どうしても必要な大事な作業があったのですよ。

4日目、花粉持ち込みありだと大丈夫とは思いますが、念の為もう少しだけ我慢しましょう(笑)

一週間から10日立てば、もう大丈夫だと思います。

そう言う私も自分の巣箱なら4日目でしたら内検画像位は撮るかも知れません(((*≧艸≦)ププッ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/16

ロロパパさん、下桟がうまく付いたようで良かったですね~

3枚目の写真の状態になると、トップバー式の三角の場合は巣板が安定していますが、平らな板に付けている時は、ちょっと斜めにするだけで、蜜の重さで簡単に巣板が取り付け部分で折れてしまいますから、垂直を保つ事が大事です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/16

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

私も分からないなりに新築のミツバチマンションは柔らかだろうな。とは想像してました。

ですので作業上絶対に一人では無理と思い同級生を呼びつけ手伝ってもらいました。正解でしたね。あんな作業は一人では絶対に無理ですよ(笑)

トップバーの三角、そんな所まで考えられてるのですね。

何故に三角?

謎が解けました\(*⌒0⌒)b♪

投稿中