ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.05.15(金)気温22度、曇り後雨、南東の風3m。やっと重箱用リフト作成に取り掛かる

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 169

東風はやはり冷たいが、作業場の広さが広くなり、材料置き場や、電源の位置が多くなって作業は捗りそうだ。

今日からやっとリフト作成に取り掛かる。頭の中の設計図だから出たとこ勝負の作業となる。アルミサッシ枠を利用したかったが、加工が大変で木製に変更(スライド面は滑り易いアルミを使用した)かねて準備していた、ダブル滑車使用でウインチ方式を採用する事にした。

順調に進んでいたがリフト爪の取り付け間隔が狭く、重箱の両サイドの手持ちに掛る様に変更する羽目になってしまった。リフト自体が少し不細工になったが、完成後の試運転でまた手直しも有るだろうし(幾らの荷重に耐えられるか全く計算してない・・・)まあ楽しみに進める。進行状況は約1/2程度。完成時には写真掲載の予定。

明日も雨模様、リフト作成しか無いと思っていたが、また友が一人逝く(明日の葬儀は流れ焼香で実施とか・・・)最近こんな日が続けて有り、やり切れない。

我が家の分蜂群は花粉持ち込みが見られ、順調とみる。明日は実家の分蜂群を見に行くことにした。里山には3箱待ち箱設置していたが、(探索バチは来ていたようだが)何の変化も無しの連絡が入る。ただ待ち箱の一か所で、近く崖崩れの調査工事が始まる事になった。移動をお願いされたが、持ち帰りも検討要だ。

コメント9件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

重箱リフトの完成を楽しみにしています。

自然群の分蜂は益々厳しくなっていますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/16

私のリフトは、構想のみです

材料は、ほとんど揃っているのですが

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/16

ウインチでも何でも工夫するのが楽しいんですよね。

前例のない、これは凄いというのを発表してください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/16

雄山さん、こんばんは。

そういえば、重箱用のリフト一生懸命作ったのですが、試運転しないで放置状態でした、できるだけ軽くしながら強度を保つのが大変ですね。今度晴れたら試運転をして、いつか使う日を夢見ながら完成をさせようと思ってます(あちらこちら手直しは免れませんが)。放置状態を思い出させていただき感謝です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

おいもさん、今日95%完成しました。まだ修正が必要ですが、日誌に投稿しようと思っています。(使うチャンスが有る事を祈ってます)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

おっとりさん、作ってみてウインチが重くもう少し軽量にしないと老体には無理です(少しでも軽くと思ってウインチワイヤーを外し、ナイロンロープにしました。耐荷重試験(60kg)ではロープが伸びてまた変更かと思います(60㎏も持ち上げる事はないと思いますが・・・)日誌に投稿します。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

ひろぼーさん、気が向いたら作ってみてみて下さい。最近は10㎏も持ち上げるのが苦痛です。継箱の時期までにと思って頑張ってみました。

細工は流々ですよ(笑い)また暇な時に日誌を見てください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/17

今晩わ❣

出来上がりを見させてもらってから、私もつくってみようかと思います。いずれ必要になるかも知れませんね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

ふさくんさん、日誌に投稿しましたが、一晩考えて改良する点有り、少しですが手直しです。ワイヤーを2mmにし、滑車を増やし更に1/2の力で回せるように考えてます。

投稿中