ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.05.14(木)気温24度、晴れ、西風0~2m。久しぶりに風が止むがもう分蜂は無いだろう

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 112

おかしなものだ、田植えの1回戦が終わったの途端に風が止む。本当に久しぶりに穏やかな日となった、ミツバチも飛行甲板から何も考えず一気に飛び立っていく。着艦もスムーズだ。こんな日は観察も、掃除も止めて見守るだけがいいだろう。分蜂の時期にこのような日が続いたら良かったと思う。

昨日までの工作の疲れがドッと出る、リフト作りがしたかったが、思案だけで中止。

一応は西風、無風の時間帯を見計らって・・・・草を焼く。

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

乾燥してますので、野焼きにはご注意ください

まだまだ夏分蜂もありますよー

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/14

今晩わ❣

皆さん上手に野焼きしていますが、何を隠そう私は火災を起こして消防車を呼んだ前科1犯を有しています(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/14

ふさくんさん、野焼きは法的には違反のようです(消防署には連絡してある様な、無い様な・・・。風には十分注意してますが、水の上でやってるようなものです(笑い)。付きっ切りというのも大変ですね(╬▔皿▔)╯

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

雄山さん 詳細省略しますが、廃棄物処理法はザル法ですので、草刈り後の草の野焼きは違反にはなりません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/15

ふさくんさん、なるほど、そういえば違反と云いながら「注意してやって下さい」だから・・・(笑い)

農家は仕方ないですよ、草刈りはボランティアみたいなものだから・・・。

消防署は通報者へのいい訳に連絡を受けているかも・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/15

NO焼き ダジャレです。

CO2 一酸化炭素だか、なんだか、焼いても、数年で腐っても天空に放出する量は同じだと、どこかで読んだ気がする。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/15

おっとりさん

腐らせるほうが、二酸化炭素放出は多いそうです

分解する微生物の呼吸量が増えますので

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/15

ひろぼーさん

お早いですね。

と、言うことは、燃やした方が地球に優しい?

ちょっと、変ですね。

森の枯れ枝などは、量が多いので、燃やすわけにはいかないので、積んで、積んで、北風よけの山にしようと考えていたのですが、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/15

息子のかかと落としで起きました

大きいまま積むのも、産業廃棄物処理法違反です

できるだけ小さくして「再利用する」ポーズとらないといけません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/15

コメントをありがとうございます。

かかと落とし? おっとりも気をつかないと、怒られますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/15

おっとりさん

三才の息子が隣で寝てて、寝相悪くて夜中に私の顔に、かかとを落とします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/15

ひろぼーさん

ショウガナイ!

三年前の真夏の夢!

投稿中