ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これって探索蜂が来てますよね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 306
[uploaded-video="246420d0974911eaac204ddb68e25903"]

何やらミツバチが飛んでいます。探索蜂ぽいです。どうでしょうか?

コメント16件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん こんにちは

躊躇なく入巣し、外勤にもす~っと飛び立っている様子、誘引蘭に興味を示していないなどから門番が居れば確定ですが入居済みの様に見えます。

他の方々からのご意見をお待ちください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

私も同感です。

すでに外勤活動をしていると思われます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはACJ38さん

探索蜂ではなく、入居ですか?(^^ゞ

じゃあキンリョウヘン外します。

底板をスライドさせる内見はまだしない方がいいでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはwild beeさん

ミツバチは外勤に行っていますか?(^^ゞ

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 入居していると自分は思いますが、トントンと天板を叩いてみて下さい。ザーと言えば間違いないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん こんばんは

入居後数日経過していると思います。念のため底板をそーっと引出して内検なさってみてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはonigawaraさん

明日試してみます。ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはACJ38さん

入居数日経っていますか?

先月蜂友さんに1群頂いて2日で退去したので、今回も逃げないか心配で中を覗けません。

2~3日してから底板をそーっと引き出してみようかと思いますが・・・。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/16

今晩わ❣️

若干微妙な気もしますが、入居済み確率も高いと思いますよ❗️

軽く巣箱をノックして反応を聞くのが良いと思います。底板を抜くのであればゆっくり、静かに、そして早朝行うのがベストかと思います。

入居済みである事を願っています❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはふさくんさん

明日朝巣箱をノックしてみます。底板の引き出しはまだ勇気がありません。(^_^;)

また明日報告しますね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん

最近はあまりやりませんが 以前夜に 聴診器をスモン や 壁に当てて息遣いで 確認してたことがありますよ。

聴診器の代わりになるものがあると それでもいいかと思いますが、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんばんはwild beeさん

それいいですね、聴診器買ってこなくてはいけません。

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

たまねぎパパさん、来ましたね!!入居してると思いますが花粉搬入の確認までいじるのは我慢した方が。。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/17

こんばんははっちゃんさっちゃん

来ましたよ~、今朝も見に行くと明らかに入居の飛び出しをしていました。花粉搬入は確認できていませんので、確認ができたら底板をそーっと開けてみます。(^^ゞ

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

いやぁ〜〜〜良かった良かった。本当に良かった!おめでとうございます!

せっかくの楽園、時騒ぎの横で苗の世話したりとかねぇ。蜂がそこにいるのといないのとでは天国と地獄ですからねーー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/17
[uploaded-video="97166e60984011ea8bc6796345af988a"]

こんばんははっちゃんさっちゃん

こんな感じです。午前中はブルーベリーの草むしり、午後は畑の畦の草刈り。

ルンルン

ありがとうございました。

投稿中