ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッドの丸洞もどき巣門箱を作ってみました

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2020 5/23 , 閲覧 367


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/984029183448419184.jpeg"]

まず重箱サイズの枠に八角形の枠を付けることにしました。その八角形の各辺に角材を作るために落とした端材を貼り付けて丸くなるようにしようとするものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16658127762038344374.jpeg"]

できあがったのがこんなものになりました。巣門は下部に7~8mmと上下2カ所に12mmの丸い穴を空けています。蜜蜂は丸太だと思ってくれるでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9612659721867999856.jpeg"]

もう遅いかも知れませんがキンリョウヘンと一緒に設置してみました。材料が生木ではダメだと言うことでしたが、エージングをかねて試しと言うことです。まあこれで風雨にサラしておけば来年は使えるかも知れません。但し、丸い穴が一寸大きいので黄色スズメバチの標的にならないかと心配です。本来なら丸太をくりぬく所なのですが、チェーンソーがボロでできなっかったための苦肉の策です。おもしろ半分というのもあり、楽しみながら作りました(笑い)。蜜蜂も笑ってくれたらいいです。そして入ってみるかと。

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/24

丸洞の場合は、長年使うと縦に割れが生じます。また厚いものや、大きいものは重く、場所により運ぶのが大変です。また、上に載せる重箱に沿って、正確に中を四角にくりぬくのは、大変です。

これらのことを、一挙に解決できる良い方法です。
来年使用されたら、是非とも成果をアップロードしてください。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/24

yamada kakasiさん、こんばんわ。有り難うございます。なかなか大変でしたが、発起一念何とか仕上げました。できばえは今一ですが何とか気に入ってくれればと思っております。来年、言い報告ができることを願っています。

投稿中