ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.05.26(火)気温23度、曇り、西風3m。採蜜残りカスを給仕室に入れてみた結果は

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/27 , 閲覧 181

垂れ蜜採りを行った残りカスにまだ蜜が残っていそうなので、そのままポリ容器で巣箱の近くにそのまま置いて見たが、少しも寄り付かない。このままだと、よそ者が来ては困ると思い巣箱の底に入れてみた。食いつきはいいが、底板が汚れ、蟻さんがお出ましだ。

巣箱の一番上にメントール置場として作った給餌箱の底板を取り、ペットボトルを利用してカスを入れてみた昨日は相当数が食べていたので、今日はどうかと思って覗いてみたらやはり効果有だ。今のところ蟻も居ない。重箱は2群しかないが、今日はお代わりをしてやった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6385260740194961168.jpeg"]

実質3群飼育中で有るが1群は離れていて給餌には行けない。まだカスは沢山有るので暫く実験してみる事にする。

待受け箱がまだ残されているが給餌箱がまだ取り付けてないし作ってもない。どうせ家に居る事だ、給餌箱、重箱の製作をする。

採蜜した元巣の底板掃除して雄蓋を多数見かけた。もう分蜂は終わりかと思ったが分蜂有りか?(巣落ち防止バーは4段目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11696687501312842450.jpeg"]

巣落ち防止バーにピントが合ってしまって、ピンボケ、よく解らない。

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/27

無駄のない処置とやり方の工夫、とてもいいと思いました(^-^)/

投稿中