ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.05.28(木)気温24度、晴れ、西風3~4m。採蜜後のろ過速度遅い今日も一日そのまま放置、明日は沪布変更しよう

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/28 , 閲覧 140

ポリ容器の中で沪過中の蜂蜜は相かわらず沪過速度遅い(要は沪布が厚いという事だ)こちらではオーガンジーが売られていない。今日店を見つけたが閉店されてた。明日は一番に買いに行く予定。

予定より早く「ヨーグルトメーカー」が来た。まだその段階に至っていないが、大きさが(処理量:900ml)気になるが兎に角実験してみなけて解らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12932574215127627719.jpeg"]


2群分蜂群を捕獲し、一つは実家に移動、一つは我が敷地内に設置しているが、やはり山が近い実家の方の増殖が速いように思われる(蜜源の差か・・・)

①わが敷地内飼育分蜂群(4/15分蜂)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5485658320175809008.jpeg"]

②実家に移設分蜂群(4/14分蜂)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10379670275681643950.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/28

今晩わ❣

一番人気のヨーグルトメーカーを手に入れられましたね(笑)

蜂数の増加の差は女王の産卵能力の差ではないかと思います。同じ場所で多群飼育中に感じていることです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

ふさくんさん、蜜源関係無し?ですか。4/14分蜂群は母親群とすればもう産卵能力は下降気味かと思うのですが・・・。

重箱が2段しか有りません。2段目に差し掛かって、巣落ち防止バーに掛かったら移動を考えていますし、継箱も考えています。継箱は徐々にやっていくのが普通でしょうね?

ヨーグルトメーカーのこのサイズではふさくんさんには不足かと思いますよ

投稿中