ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月2日の日誌 ソバの花が咲いていました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 97

天候晴れ(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温16度、最高気温29度。

今日は久しぶりに田舎へ❗️

適当に撒き、管理もしていなかったソバの花が咲いていた❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12101899603118075436.jpeg"]

早速探してみると、いた❗️いた❗️ミツバチが訪れていた❣️田舎で飼育中の我が家の娘達に間違い無いと思える。(写真は撮れませんでした)

蜜源植物として、花を咲かせる目的だけのために撒いたのが見事に成功し、ちゃんとミツバチも訪問してくれて満足。満足。



今日の一枚(チョベ国立公園:ボツワナ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10615171231844552685.jpeg"]

サファリで人気の高いビッグ5等も間近で見れました。(これは水牛)

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/2

こんばんはふさくんさん

ソバの花満期じゃないですか!やりましたね。ミツバチの訪花も確認でき、ソバを巻いた甲斐がありましたね。今年こそはレンゲを9月に蒔くぞ~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/2

たまねぎパパさん こんばんわ。有難うございます❣

私も今年はレンゲ畑を田舎に作りたいと思っています!今度こそ失敗しないように(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/2

ぜひ是非、そば蜜入のハチミツを味わって、感想頂きたいです。

・・・と、ここまで書いて気が付いた。今集蜜した分はきっと、蜜が枯渇する夏場に食べられてしまうんじゃないのかな~?

ぜひとも秋そばも蒔いて、ハチミツの感想をお聞かせ下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/3

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチのそば蜜は色も濃くて美味しいと思いますね。いつも次から次ですね。最高の生き方ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/3

テン&シマさん こんにちわ❣️

秋ソバも撒いて見るつもりですよ。越冬させるのが目的なので、採蜜するかどうか成長具合によると思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/3

こんにちはふさくんさん、テン&シマさん

秋ソバ?秋に蒔いても大丈夫なのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/3

たまねぎパパさん

8月位に撒いたら秋には花が咲くと思います❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/3

秋そばは、夏に蒔いて秋に収穫です。

私は一度、○花園で買った少しばかりの種を蒔いた事があるだけ。(多分、夏そば?)

でもほったらかしで、実付きは悪いし、食べるなんて量でもないから、結局どうなったかな~?コッコにでも食べさせたんじゃなかろうか~?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/3

夏ソバ、8月ですね。やってみます。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/3

春に蒔いて夏に収穫が夏そば。

夏に蒔いて、秋に収穫が秋そばみたいですよ~。(蕎麦方面は詳しくないです)

でも、よくよく考えれば、この様子じゃ梅雨に入ってからの収穫になるでしょうから、やっぱり「ソバ蜜」も「夏蕎麦」も食べられないかな???

投稿中