ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチを自然に帰そう小さな試みの進捗状況❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 199

田舎で飼育し、分蜂させて自然に帰そうとする試みのため、自宅から移動させた2群。今日(6/2)の状況は

その1

(移動時の状況)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5542445822488518242.jpeg"]

(今日の状況)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18155872568456917384.jpeg"]


その2

(移動時の状況)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15239973870209028025.jpeg"]

(今日の状況)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591705551959788402.jpeg"]

どちらもまずまず成長しているようで、今のところ順調な様子みたい。せっかく貴方達のために撒いたソバも花を咲かせているのでしっかり訪問して頂戴ね❣

そうそう、前回5月24日に質問させて頂いたハイブリッドの待ち受け箱に侵入したスズメ蜂の密封。なんだかんだで田舎に行けなくて今日見たら当然のことながら餓死していました。9日も見ていなかったので何ら参考になるデータとは成りませんでしたが、9日後には必ず餓死しています(笑)

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/2

こんばんはふさくんさん

田舎で飼育、自然に帰そうプロジェクト順調ですね。先月初めにペットボトルトラップを作りましたが、1カ月も経ち次に液を作り替えしないと効果が無くなってしまいました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/2

たまねぎパパさん

そうですね。夏場は特に交換時期が早くなり、女房殿に作ってもらうばかりしています(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/3

賛成、賛同

地域に、群、ばら蒔く、素晴らしい、悲願です。

先ず飼育群、徹底管理、越冬、80%(女王寿命4ー5年死亡20%)実現に邁進、種蜂、、、

地球群育成巣箱、2キロ毎に、5箱置く、令和、3年春の目標です、、、

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/3

ふさくんさん こんにちは!

順調ですね(^-^)

こちらも再び別群が夏分蜂しそうな気配です。1つ捕ったら後はまた野に放とうと思っています(^-^)

次の晴れ間には分蜂が行われると思います(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/6

Albosさん 今晩わ❣

コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありませんでした。

予想どおり、本日(6/5)元巣からと、長女群から分蜂群の発出がありました

投稿中