ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛上げ巣の上に簀の子と施用枠を乗せました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 450

簀の子上の施用スペースが盛上げ巣に占領されつつあるため、以下の対処をしました。

越冬群の一つ A2群ですが、盛上げ巣は順調に大きくなってきていて、写真は5日前の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15473385406060633583.jpeg"]

まず透明フィルムを剥がし、その上に 簀の子板を置いて、さらに施用枠(90H)を乗せました。↓  今後は盛上げ巣の様子は、簀の子のスリットから覗きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6389416835033227796.jpeg"]

これで給餌やメントール投与ができますが、心配はここにも盛上げ巣を造るのでは?ということですが、好調なら造ると思います。 でもその場合はここの盛上げ巣は除去したいと思っています。 

コメント9件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

おはようございます。

透明フィルムで造巣の様子が見ることができておもしろいですね。メントールを入れると盛り上げ巣をあまり作らなくなるようです。蜂たちはメントールの匂いは好きではないようです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/9

KK35さん、おはようございます。 透明フィルムは、巣脾が天板にくっつかないし、ミツバチの邪魔をしないし、様子が観察できて、一発をくらわないし、外す場合も簡単に剥がれますし、いいことずくめです。 何よりもミツバチ達のために使っています。

夏~秋に作られる盛上げ巣のハチミツは、晩秋~初冬に優先的に消費されるようなので、1月頃蜜が消費されたら(盛上げ巣に取りつくミツバチがわずかになったら)撤去してしまった方がいいと思います。

<ご参考> A1群 冬期にほぼ蜜が消費された状態の盛上げ巣↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7369654659060264817.jpeg"]
ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/9

ハニーエイトマン さん  面白い形に作るんですね。この群なら追加したスノコの上にも盛り上げ巣を作ってしまう勢いですね。

私も盛り上げ巣を作った群が居ました。今年 4月15日に分蜂捕獲した群です。天井からスノコ上の蜂を見ようと天板を外そうとすると 天板は盛り上げ巣で天板とスノコをつなげてありました。無理やりはがして スノコ上に重箱を追加しました。無理やりはがした天井板には 盛り上げ巣が引きちぎられて 引っ付いていたので、それを茶こしで濾過しました。

写真左側です。右側は 越冬群の最上段を5月27日に採蜜したものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2799406479728130993.jpeg"]

こんなに色が違いました。盛り上げ巣の糖度は 78.越冬群は 79でした。共にさわやかな蜂蜜です。

投稿画像のような立派な盛り上げ巣を頑張って作るよう ミツバチに指示しておきました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/10

ヘキサゴンさん、貴重な情報を含めたコメント ありがとうございます。

アップした写真の盛上げ巣の形は ちょっと変わっているかもしれません。 理由は下に給餌皿(鉢受皿)が埋まってしまっています。

また、盛上げ巣のハチミツは、その時によって変わります。恐らく短期間で貯められるため、その時期のメインの蜜源の影響を受けるのでは?と想像します。 弊日誌もご参照方。

https://38qa.net/blog/77314

それと、ニホンミツバチの場合、多くのケースで人間の期待に反する結果になりがちなので、逆を期待するのも手かも?です!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/26

重箱の下に空間が無ければ、処置室の上の処置室にも、営巣すると想像しています。

逆を期待する? 面白い。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/26

昨年の記事なので、もう一度読み直しましたが、1年経過すると新たな疑問が湧いてきました。

『巣碑は絶対に底板には引っ付けない』と言われていますが、1年前のこの時の盛り上げ巣は、スノコから盛り上げて天板にくっつけられて天板をはがすのに苦労したことを思い出しました。

巣を下に延ばす時は、下には接着しないのに 巣を盛り上げるときは、上に接着してしまうことが判りました。不思議ですね・・・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/27

ヘキサゴンさん

『巣碑は絶対に底板には引っ付けない』

この事象が圧倒的事実なら、(事実と思っていますが)養蜂場で大変に役にたちました。

貴重な蜂の習性を教えて頂きありまとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/27

ヘキサゴンさん、おっとりさん、おはようございます。

底板に巣脾をくっつけない最も大きな理由は、何と言ってもスムシへの対応だと考えています。 (巣落ちした巣板が底板上で放置されれば、すぐにスムシが入り込んで成長し、ミツバチは逃げるしかなく、やがて本巣も侵食されます。) 巣落ちではなくても 巣脾下端が底板にくっつく〔4mm以下になってしまう〕と、ミツバチが入って払い除けられない隙間に、払い落とされたスムシや底板周囲に潜んでいるスムシが滞留・成長できてしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/27

ハニーエイトマンさん

はい、底はゴミだらけなので、巣板を底に付けるのは嫌だと、普通に感じました。

今日は台風の雨が終わったら、底に巣板が伸びてくる重箱を底板を撤去します。

底板と底との間にスムシが潜んでいたので、引き出し板は無い方がワバチが処理できやすいと見ました。

コメントを返して頂きありがとうございます

投稿中