ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は貰い受け群が3段目の巣落ち防止バーを覆ってしまったので4段目を継箱する。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 258

20.07.03(金)気温25度、曇り、東風4m。

今日も4昨日同様巣箱は大分落ち着いている。

今日は貰い受け群「高齢者」の継箱をする。同時に給餌室を掃除、盛り上げ巣を造らないように簀の子の上にベニヤ板を敷く

①「高齢者」 7/3現在継箱後、重箱4段(継箱は以前使用していた観察窓付き)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2917784748229349589.jpeg"]

継箱リフト使用せず

②同、内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3204472159732034489.jpeg"]

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/4

今晩わ❣

これは3段目巣落ち防止棒まで届いていると言う事でしょうか?きれいにまとまっているし、元気そうな群ですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/4

ふさくんさん、こんばんわ。丁度3段目の巣落ち防止バーに届いたところです。針金の見えるのが4段目です。下からスマホで写真を撮る時、ある程度距離が無いと写真が大きくなって私には見づらいことも有り、この時点で継箱しました。

またスマホ写真では映像が回転しているようで、写ってる写真では巣箱の右左、前後の方向がよく解りません。4段目が観察窓付きですので一定の方向で写真を並べる事が出来そうです。この調子で4段目までは巣板が大きくなってくれるのを願ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

高齢者とか初心者とか何だったけ?と、、、、

そうだ、思い出しました。あの運転の高齢者マークを巣箱の前に付けたのだ。

思い出すまでに時間がかかるのは、おっとりも高齢者だからかな?

とにかく、巣箱の前にこのマーク等を付けるのはグッドアイデアです。

でも、若い働き蜂は高齢者マーク群には入りたがらないとか(笑い)。

投稿中