ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日捕獲していただいた群に給餌しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 236

先日捕獲して頂いた群は分蜂したばかりで何かと物入りだろうに、連日の大雨で集密活動もままならないと思い給餌しました。1:1の砂糖水500ccを1日で消費したので今日も500cc追加しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18422247026329094052.jpeg"]

どうか女王様が居ます様に、交尾飛行から無事に帰ってきます様に祈ってます。

コメント8件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 7/12

雨が続くこの時期の給餌は有効だと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/12

kuniさん こんばんは

>雨が続くこの季節~。給餌して正解だったのですね、コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もペットボトルをねじ込んで巣門から中に入れるのを持って居ますが、使用した事が無いので何時か使用したいと思いました。そのような群は大事な事だと思いました。元気になると良いですね。今年の長雨は貯めていた蜜は殆ど消費していますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/13

hidesaさん。こんにちは(⌒‐⌒) 給餌されていたのですね(笑)  貯密も巣もこれからの群ですからとても有効だと思いますね(⌒‐⌒)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/13

onigawaraさん  こんばんは☂

あの給餌器は簡単で使い勝手が良いのですが蟻に付かれると、溺れた蟻が空気と一緒にペットボトルの中に吸い込まれて砂糖水の出口に詰まってしまい砂糖水が出なくなってしまうので時々点検が必要です。かなり消費していますので給餌は必要と思いました。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/13

オッサンハッチーさん こんばんは☂

思ったよりも消費していますので有効だったと思います。後は女王様次第です。コメントありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/13

hidesaさん こんばんは

ペットボトル利用の給餌器、お写真のようなものもあるのですね。いつかまたお寄りしたときに拝見したいと思っています。

それにしましてもこの長雨、蜂さんも外に出られず、非常事態ですね。何とか健康に育って欲しいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/13

南麓の風と共にさん こんばんは☂

この給餌器はhakoさんから頂いた物で二つ頂き2群に使用しています。とても使い勝手が良いです。この長雨にはうんざりしています、トライクにも乗れないし梅雨明けが待ち遠しいですね。

投稿中