ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月18日の日誌 孫に遊んで貰った一日❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 232

天候晴れ(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温23度、最高気温31度。

今日は2人の孫(3歳と5歳の姉妹)がやって来て、天気も良い事から庭でプール遊びをすると言うので、爺の仕事は空気入れ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15866773185993901270.jpeg"]

かなり大き目のプールです。後は見ているだけで2人はキャッキャと騒ぎながら飽きもせず、延々と遊んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10257689226965632608.jpeg"]

その後はセミの抜け殻を見つけたり、トンボを捕まえたりダンゴ虫と遊んだり子供は本当にパワフル❣️

そして夕食後は定番の家族揃ってUNO勝負❗️途中2度ほど3歳児と二人でドベ争い(最下位争い)になったが2度とも私の負け(笑)そして最終勝率一位は5歳児だった。孫達は手強い相手になっている。

さて、4日ほど巣屑の残り蜜をミツバチに与えた巣屑と逃去された群の巣脾は、今日蜜蝋造りをした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8615277630056460153.jpeg"]

当然黒蜜は取れなかった。


今日の一枚?(ジュリエットの家:イタリア ヴェローナ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17444272496953202900.jpeg"]

この地を訪れたのは新婚旅行以来〇十年ぶりで、ジュリエット像の右胸の輝きが長い時間経過を感じさせてくれた(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/794426880411708.jpeg"]

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/18

こんばんはふさくんさん

お孫さん可愛いみたいですね~。我が家の孫はまだまだ先の様ですけどね~。夜ご飯が写っていませんが何を食べたのでしょうね~。

ベローナは行って無いな。ジュリエットの右胸が輝いているのは何かご利益があって、常に触れられているのでしょうね。何があるのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣

今日の夕飯は外食せずに自宅ですませました。孫用にはカレーがメインでした(笑)

ジュリエット像の右胸を触りながら恋の願い事をすると、その願いが叶うと言われています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/19

こんばんはふさくんさん

ジュリエット像の右胸を触りながらお願いしましたか?(^^ゞ

投稿中