ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと完成しました。無王群からの贈り物(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 1/24 , 閲覧 284


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3089241181153305389.jpeg"]

こんばんはです。この前の続きですが、無王群が2群とその前からの巣碑で蜜蝋と誘引液を作りましたが、無王群だった物から蜂蜜が沢山有りましたので、そのままビンに入れました。この蜂蜜は給餌の時にでも使おうと思います(^-^)     誘引液は分蜂の時期に待ち受け箱の周りに霧吹きで噴霧します(^-^) 蜜蝋は828グラムありましたが、2回に分けて作ったのですが、最初に作った物が少し煮詰め過ぎまして、少し焦げましたが良い匂いがするので大丈夫かな?ですね(^-^)     今日は1日中氷点下でしたが、明日はもっと寒い予報が出てますので、越冬中の蜜蜂が心配ですね(。>д<)早く春になります様に……(^-^)ですね(^_^)/

コメント10件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/24

こんばんは。

良いですね!家は購入した蜜蝋が少なくなり分蜂前に採蜜しないといけません!

連日の雪で春が遠のいたけど春が待ち遠しいですね!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/24

オッサンハッチーさん、お晩でございます。

凄く綺麗な蜜蝋ですね!、販売したら相当高値で売れるのではと思います。春の分蜂捕獲の材料が出来て良かったですね!、お互い頑張りましょう!。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/24

ひろみさん。こんばんはです。ひろみさんの日誌もいつも拝見しています!猪は私の地域にも居ますが、昼間から出没にはビックリですね(。>д<)  この前までは暖かかったので、余計にこたえますが、春まではもう少しです。お互いに頑張りましょう(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/24

梵天丸さん。こんばんはです。私の親類が、宮城におりますが、お晩です(^-^)ですね(^-^)蜜蝋は2回こしましたので、中々の出来ですね(笑) 取り敢えずは分蜂に向けての準備は、ほぼ終了かな?早く春になります様にですね(^_^)/  分蜂捕獲の前に蜜蜂が越冬出来ます様にですね!お互いに春に向けて頑張りましょう(^_^)/

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/24

こんばんは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13024317638774850875.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6819086391773066176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8530670512172639201.jpeg"]

1瓶に1つ付けて差し上げています。

一粒が約4~6㌘なので、ハンドクリーム作りには楽ではないかなぁ。と、DAISOのお菓子用シリコン型。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/24

幕僚長さん。こんばんはです。中々可愛いですね!ハンドクリームですか?良いですね(^-^)   プレゼントにはもってこいですね(^_^)/

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/24

誘引液は…冷凍しなくて大丈夫ですか?

冷凍庫並みの寒波ですが、春には発酵が心配です。


蜜ロウは…煮詰め過ぎると焦げ色になるのですか?うちも色が濃いのが有るけど…蜂蜜が巣板に大量に残っているのが原因と思ってました。蜂蜜が焦げてるのかなぁ?


肉球が特にお気に入りです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/24

誘引液は分蜂が終わる位までならば冷蔵でも大丈夫なので、このままのビンで冷蔵します。    蜜蝋についてですが、蜜が混入していない物は綺麗なレモン色?ですね。確かに蜜が混入していると色がこゆくなりますね!今回は完璧に煮詰め過ぎですね(。>д<)  沸騰させてしまいましたので……(-_-#) あっと思い火を止めたのですが、焦げ茶色になってしまいました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/26

オッサンハッチーさん、おはようございます。

我が家も、冷凍庫に巣屑が一杯保管してあります!

3月頃になったら蜜蝋作ろうと思っています。

蜜蝋の固める形や、大きさ…実際に使用する時に使いやすいのは、どんなのでしょうね?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5519084493411109821.jpeg"]

こんにちは。オタクの蜂飼いさん。私は画像のコーヒーの空き缶に蜜蝋を流し入れて、固まるのを待って缶から出して使っています!丁度持ちやすいサイズですし、アルミ缶なので缶も簡単に切れるので、重宝しています(笑)

投稿中