ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々の晴れ間に時騒ぎです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 2/14 , 閲覧 397


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12560072413373541207.jpeg"]

昨日降った雪の周りをブンブンと時騒ぎです(笑)  ここぞとばかりに糞尿をしていますが、寒さで雪の上で、凍死寸前のチビ達を手のひらに拾い上げて温めると元気に巣箱にご帰還しました(笑)  蜜蜂も大変だなぁ(^-^)  なんとか15匹の命を救うことが出来て良かったです(^_^)/

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/14

オッサンハッチーさん こんばんは

みつばち達は命がけでの用足し大変としか言いようがないです。救命救急士のお務めご苦労様です。

二月になって我が家の群でも時騒ぎの時にはところかまわず爆弾投下の後に帰巣していました。本日は背中と手に多数被弾しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/14

オッサンハッチーさん こんばんは  今日は天気が良く金華姫を見に行きました、金華姫の時騒ぎは、見えませんでしたが、16時ごろ帰宅すると美濃姫群は15時ごろの時騒ぎだったと、女房から教えてもらいました。ところで私の観察力が足らないのか蜂たちの被弾は受けたことがありません、明日もまた、暖かくなりそうですので、註して観察したと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/14

オッサンハッチーさん いつも有り難う御座います。此方も天気が良くて出入りが盛んです。この前台風の時に転倒していた7段の巣箱が消滅と思っていたら今日はかなり出入りが有っていたので又女王蜂が産卵を始めたかと思っています。2月を越せば大丈夫ですが、2月を越すまでは安全ではないですね。是からも宜しくです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/14

ACJ38さん。こんばんはです。いつも雪の後に糞尿です。白い雪の上に茶色い物が(笑)  確かにこの時は蜜蜂達は絡みに来ますね(笑) じっと服に止まってます(笑)しかし全く攻撃的では無いので、可愛いですね(^-^)   私も服に3発頂きました!早く春よ来いですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/14

カッツアイさん。こんばんは。2群共に元気そうでなによりですね(^-^) カッツアイさんの所は暖かいのですかね?    私の所は今朝はマイナス7度でした。冬でも活動している群ならば、貯め糞はしないので、見る事が出来ないかもですね(^-^)    私の所では冬の間はほとんど活動しないので、貯め糞になるのだと思いますよ(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/14

onigawaraさん。こんばんはです。此方こそお世話になっております。7段の巣箱の復活良かったですね(^-^) 2月に入ってから結構寒いので少し心配ですが、日本蜜蜂は寒さには強いので大丈夫だと思いますが、貯蜜が底をつかないかと心配しております!昨年の末にヘルニアで入院をしまして、何とか退院したのですが、巣箱をさげるのはまだ無理なので、祈るしか無いですね(。>д<)  後2週間もすれば3月なので、早く春よ来いと思っています(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/14

オッサンハッチーさんこんばんは、今日は昼間8℃の時蜂球温度36.2℃でした、少し暖かかいのかもしれません。
早く暖かくなってほしいですね。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/15

オッサンハッチーさん、今日は。

昨年末、「椎間板ヘルニア」の手術をされたのでしょうか?

私もちょうど3年前の2月6日に内視鏡手術を受けたのですが、今春巣箱を持ち上げるなんて無謀です。

10月まで8ヶ月養生し、11月から各日に漁に出るように自分では慎重に動いたつもりでしたが、養生している間に筋肉が落ちてしまっていて、翌年の4月以降釣りに行けず昨年とうとう舟を処分しました。

何人かの手術経験者に話しは聞いていたのですが、私の場合はもう少し養生し徐々に運動をして筋肉を付ける必要があったようです。

どうか慎重に行動を・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/15

釣り人さん。有りがとう御座います。足の筋力が落ちていますので、1週間に2回リハビリに通っています(*_*)    辛いですね(泣)  私もこんな筈ではと思って落胆していますが、養生がてらに出来る仕事をしながらリハビリ三昧です。本当にお心遣い有りがとう御座います。焦らずに頑張ります。

投稿中