ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節の味覚が届きました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 182

県北で栽培農家でもある女房の友達から毎年恒例のプレゼントが届きました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1105176082911196395.jpeg"]

品種は分かりませんが大粒のブルーベリーです。2キロしか計れない調理用の秤に乗せたら目盛りを振り切りましたので、3キロ弱程度あると思います。クール便で届いたので早速口いっぱい頬ばりましたが、甘酸っぱさがなんとも言えない美味しさです。

2人では食べ切れ無い程ありますのでジャムでも作って貰おうと思います❣️

お礼は桃、ブドウ、ハチミツになるでしょうね。

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

ふさくんさん 食べきれなかったら送ってもらって結構ですよ。(てぇへ!)

昨日の日記にも書きましたが、昨日、夜、ジャムを作りましたが、まだまだ空き瓶に余裕が有ります。(笑!)

毎年、ブルーベリーは4~5キロ消費します。

今週末には、更に4キロ購入予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/3

ブルービーさん こんにちわ❣️

貴兄の日誌を拝見してジャムを女房に作って貰うつもりになったのですよ‼️ヨーグルトに入れてハチミツ入れて食べまーす❣️(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/3

こんにちはふさくんさん

ブルーベリー沢山いただいたのですね。我が家のブルーベリーは草むしりしながらパクッ、剪定しながらパクッ。ジャムになりません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

たまねぎパパさん それも良いですね。いや、それが一番の贅沢ではないですか。楽しい気持ちになります。気持ちがハッピーになれば、ブルーベリーの抗酸化作用もアップで健康長生きでしょう。羨ましい限りですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/3

たまねぎパパさん

採りたてをパク付くのが一番ですよ❗️我が家のブルーベリーはまだ小さいので、それこそ色付いたものから一個ずつ味見していますから(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/3

ブルービーさん

その通りですね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

こんにちはブルービーさん

そうなんですかね?妻はジャムを作りたいのですが、少量では作れません。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

こんにちはふさくんさん

ブルーベリーの収穫は3倍、3倍に増えると聞いていたのですが、去年と収穫は変わりませんね。育て方でしょうか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

たまねぎパパさん 私の一昨日の日記に南麓の風と共にさんから

「植え方は直径70~100cmの穴を掘って、堀土に酸性のピートモスをたっぷり混ぜて植えれば、ほんとうによく育ちます。ブルーベリーは根が浅いので、植え穴はそんなに深くなくても良いですよ。ただし、水分補給はお忘れ無く。」

とのコメントが有りました。

お試しください。

南麓の風と共にさん コメント拝借いたしました。宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

こんにちはブルービーさん

私も一昨年50~70cmの穴を掘って、ピートモス一晩水に漬けて混ぜ合わせ敷き藁をしていますが、なかなか大きくなりませんね。食い意地だけは張っているので、口いっぱいに頬張りたいです。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/5

ふさくんさん、

私の職場でも植木鉢栽培しているブルーベリーに結実ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385424137562007006.jpeg"]

味見したらすぐなくなる数えきれる数ですが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/5

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

小さな鉢植えでも綺麗に実がなっていますね。しかも大粒❗️育て方が上手なのでしょうね❣️

投稿中