ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月3日の日誌 掛かり木処理❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 145

天候曇り(昨年も一昨年も晴れ)最低気温24度、最高気温31度。

今日は強い日差しも無い事からやる気を出して伐採作業に着手❗️これから伐採する所は必ず掛かり木となる様な場所なので、特に安全に配慮し、二度と医者通いの無いように注意して行う。

伐採一発目から掛かり木となり、人力ではどうにもならないが、そこは便利な物がある(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1160721346641817029.jpeg"]

パワーショベルで引き出して後はチェーンソーで持てる程度に裁断して片付け。これの繰り返しで少しずつ前進する。

ただ、外に出てチェーンソーで裁断している時にヤブ蚊に襲われるのが鬱陶しい。当然山林作業用の太い蚊取り線香二個を腰にぶら下げているのだが、余り効果も感じられない。

さて、今日は8/3。ハチミツの日?でも、余り構ってやれなかった。通り掛かりに時騒ぎをしていた1群を確認しただけ(笑)

[uploaded-video="981cc9c0d56811ea888635a08b0ebfe2"]

まぁ、元気にやってくれているのでしょう❣️



今日の一枚(瀬戸内海の日の出)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2149538093995413836.jpeg"]

実はこれは女房が撮ったものです。私は早朝からわざわざ写真を撮りに行く趣味は持っていませんので(笑)

コメント7件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/3

やってますね!惚れ惚れします。

ショベルの爪は使用しないのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/3

雄山さん 今晩わ❣

掛かり木状態の時はショベルを近づけると思わぬ事態に対応出来ませんので、ワイヤーまたはロープで遠くから引き倒しています。一旦地面に倒れたものなら爪で挟んで移動させる事もやります。安全優先で作業効率は後回しです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/4

うわ~~~~!あんまり格好良い処を見せないでちょうだい!

東のおっとりが手ノコギリと師匠のチェンソー

西のふさくんがマジンガーZでは参った・マイッタ!

倒木がクレーン車にぶつかっても壊れる事はないでしょうが、クレーン車がひっくり返る事はないですよね?


時騒ぎの重箱の巣門辺りのネットのサイズが大きいように見えます。

もし、オオスズメバチがすいすい入れる寸法でも、嫌がって入ってこないのかどうかが知りたいです。

網のサイズを教えてください。

では、今日も怪我のないようにボチボチやりましょう!

お互い二十歳の青年ではないので(笑い)。

蚊がうっとおしい時は顔に被るネットが有効ですけれど、視野が妨害されますね。

黒色の方が白色より見やすいように感じます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

おっとりさん おはようございます❣️

ショベルは横向きで過重量を掛けると転倒の可能性が有りますので必ず前後方向でアームに負荷を掛けるようにしています。

巣門周りのネットは多少網目が大きいのですが、100匀ものですので試しに丁度良いかな?と思っています。網目サイズは14ミリですのでスズメ蜂は通れるのですが、見ていると嫌がっているようなので一応効果が有るのかな?と感じています❣️

ヤブ蚊対策でネット帽子皮手袋としていますので刺されはしないのですが、まとわりついて鬱陶しい限りです。

お互いフルパワーで無く、ゆとりを持ってボチボチやって行きましょうね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/4

ふさくんさん

さっそく、コメントをありがとうございます。

14mmに非常に興味があります。

これでオオスズメバチが通り抜ける事があるのか、あっても非常に稀なのかが知りたいです。

もし、非常に効果があれば、すでに一部の人はやっているかも知れませんが、重要ニュースだと思います。


日本みつばちは通過していますが、ストレスが零ではないでしょうが、オオスズメバチ対策なので、この程度は我慢して欲しいところですが。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/6

ふさくんさん、ネットはHCで買いましたが、16mmと10mmしか有りませんでした。まだスズメバチは来ませんがどちらもやってみます。言われるようにスズメバチが嫌がるかもしれませんね。m( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/6

雄山さん

こちらの師匠は細い線で、ご自分でネットを編むとの事です。

余りにも突飛な技術でびっくりです。

投稿中