ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早めの継箱をしておきました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 173

毎朝の庭からのモーニングコール(笑)

[uploaded-video="9a658730d5ea11eabecc4b3340151ac8"]

写真に写っているのは庭に置いてある春分蜂した次女群。これまで成長が遅く大丈夫かな?と心配していたが、なんとか少しずつ蜂数も増えて、最近では巣門の外にべったりとたくさん張り付いている。

それ程暑くは無いと思うのだが、一気に2段継箱をしてあげた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466366345300049713.jpeg"]

取り敢えず5段にしたので当分手を掛ける必要は無いでしょう(笑)

大スズメ対策と強風対策はそのうちやって上げますからね❣️

コメント11件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

ふさくんさん 奥の深い自然の残った立派な(蜂さんにとって)庭ですね。羨ましい限りです。

そうでしょうね。強風対策未だなんですね。

巣箱を見たとき、これで倒れないのかと心配になりました。

強風対策するんですね。(良かった。安心しました。)

蜂さん達は、2段継ぎ足してもらって、中でゆっくり出来てますでしょうし、暑さも凌げているでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん こんにちわ❣️

手入れの出来ていない自然豊かな庭です(笑)

取り敢えずラチェットベルトで固定してみました。横方向も補強しておいた方が完璧かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4964834612794713272.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

高さがかなりありますから、横方向も補強されたら完璧でしょうね。

私は、してませんけどね。

私は、横向きですけど、下の赤い線の様にベルト掛けています。(参考までに)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4703132409914914982.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん

有難うございます❣️

庭ですのでそれ程強風に晒されると言う事は無いので、現状で一応大丈夫かな?と思っていますが、余裕が出来たら補強してみたいと思います。アドバイス感謝します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

結局4方向から固定しました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3835286601907911931.jpeg"]

これで大丈夫でしょう❣️

でも、庭ではこれほど補強する必要は無いのですが(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

ふさくんさん 早速補強されましたね。ばっちりですね。ふさくんさんのお庭だとこんなにしなくても良いみたいですが、私ん家は平場で風の通り道になっており、北西風、南西風が強く吹きます。しっかり固定していないと危険なんです。

嘗て、冬の季節風(北西風)で庭木が倒れました。

庭木が倒れかかったら、いくら補強していてもひとたまりもないでしょうけどね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

こんばんはふさくんさん

次女群も頑張って来ていますね。梅雨が明けミツバチも忙しくなってきましたよ。

4方向の補強素晴らしい。これで倒れません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣

この庭の群より裏山の崖沿いの群の補強が本当は必要なのですが、3方向からしか引っ張れませんので思案中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8565419020647982249.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12495355609481496727.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん

上の写真のように実はこっちの補強が本当は必要だと思っているのです。そのための実験で庭の補強をしてみました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/4

ふさくんさん これから台風シーズン。補強も大変ですね。

広い敷地で、背景にはモウソウチク。春のタケノコが羨ましいです。

いっそのこと、斜面の巣箱は、その生長した竹を活用されて補強も出来そうですね。

いずれにしても、素晴らしい環境。蜂さんが幸せです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/4

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

竹が利用出来るものはそうしようかと思っていますが、距離のある場合にはやはり個別補強が必要かな?と言う感じです。

竹林は電柵を張って貴重になりつつある筍を保護しているのですよ❗️春の筍掘りを楽しみにしている人もいますので。

投稿中