投稿日:2020/8/14 14:13
8/10日今年初 スズメバチが 様子を見に来るようになったので 早速ネットを取り付けました 15mm×17mmのネットですので少し広いかもしれません。 巣門は6mmの3面巣門です。
下の写真は 昨日夕方 スズメバチが来たので ラケットで落とし ネズミ捕りシートにくっ付けて 今朝様子を見に行くと メンガタスズメがくっついていました。
昨年の日誌を見ますと 9月10日頃のこのQ&Aには スズメバチの質問や日誌が多く書き込まれています。 ぼちぼち スズメバチ対策が 必要な時期です 特に今年から始められた方は 準備されては いかがでしょうか。
ミカドノタカリ
福岡県
7年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
7回しかも18日目に分蜂 こんな事もあるのですね
同じ群が1日に2回も分蜂する?
今年最初の 分蜂をしました
ツマアカスズメバチについて農林事務所から
分蜂回数5回目にしてやっと分蜂捕獲しました
待ち遠しかった 分蜂 やっと今日今年初の分蜂しました
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
ミカドノタカリ
福岡県
7年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。