ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月31日の日誌 最後の後始末は蜜蝋造り❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/31 , 閲覧 193

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温26度、最高気温36度。

今日も猛暑日。雨は全く降らず、一体いつまでこの暑さが続くのでしょうかね。県内の高梁市では連続猛暑日の日本記録を更新したそうです❣️

さて、昨日は逃去群の採蜜を済ませたので、今日は残り屑から蜜蝋を造りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16457110501208246739.jpeg"]

蒸し方式で簡単に作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4069745661049045223.jpeg"]

蜜蝋造りも回数を重ねると段々横着になり、ザルだけ通して作ったら多少屑も混じってしまいました(笑)巣箱に塗るだけなら問題ないのでそのままストック。

そして今日はまたもやご近所さん(娘さんの実家がブドウ栽培農家とか)から届けものが有りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16986588566365720757.jpeg"]

雨が降らないので、出来の悪い屑ばかりで申し訳ないけど、と、言いながらその量は5キロ‼️

この所頂きものばかり。晩御飯はブドウで終わりそう(笑)


今日の一枚?(ギザのピラミッド:エジプト)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14330191428117140883.jpeg"]

クフ王・カフラー王・メンカウラー王の3つのピラミッド。広大な砂漠の中にポツンとありそうに思えますが、実は街の直ぐ近くに有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1911532967272967066.jpeg"]

泊まったホテルの部屋からの眺めです。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/31

こんばんはふさくんさん

5kgの葡萄いいですね。我が家だと2日でなくなるかもしれません。

ギザのピラミッドは街の近くなんですか?知らなかった。でもホテルから近くていいですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣

ブドウと言っても一人で1房食べたらお腹が満腹になりますよ(笑)

孫がブドウ大好きで、前回貰ったものは軽く1房一人で食べていましたし、2家族来たので片付いてしまいました(笑)

ギザは行ってみてビックリしました。歩いて行けますし、ピラミッドを背にしたら街並みが続いているのが見えるのですから(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/31

ふさくん さん

今晩は!

葡萄県岡山らしい凄い量の巨峰ですね!ご近所であればお裾分けのお裾分けにあやかりたい所です。

>晩御飯はブドウで終わりそう

小生も生きている間に一度でも良いから、葡萄で晩御飯を食べてみたいですね。以前、小生の知人の奥さんの実家が岡山でブドウ農家と言う事で毎年、ブドウや桃のお裾分けが有りましたが恐縮だったので支障が無い様に丁寧にお断りしました。

うちの奥さんは、輸入物ブドウですが、ほぼ毎日2粒、1年中朝食で食べています。この量であればうちの奥さんが食べる1年分(約700粒)以上です。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/31

大野ジョウさん 今晩わ❣

奥様は1年中毎日ブドウを食されているのですか?それって凄いことですよね。毎日晩酌でワインをチビチビというのは良く聞きますが・・・

コメント有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/31

ふさくんさん、こんばんは。

もしかしたら、スチューベンかな?甘くておいしいので大好きです、最近はあまり栽培しなくなってしまい、ブドウ農家さんにお願いして1本専用の木を確保していただいています。9月半ばになったら収穫に行ってきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/31

おいもさん 今晩わ❣️

ブドウです(笑)

私に品種が分かる訳ないでしょう。ピオーネかな?と思っていますが分っかりませ〜ん(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/31

ふさくんさん

PS.

これが、小生が10年以上作って続けて我奥さんが食べている朝食です。

その時々の季節の自家製果物も有りますが購入が多いです。何年か前の朝食例です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13204734890677954020.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3110701080656876590.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998186533426195750.jpeg"]

◆返信不要です。

投稿中