ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の早朝、採蜜しました。

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2020 9/11 , 閲覧 355

今日から雨の予報になっていましたので、昨日の早朝一番大きな群れの採蜜をしました。今年4月中旬に入居し、25㎝×25㎝×14㎝の重箱で巣が5段の巣落ち防止棒を超えていましたので最上段の蜜を採取させてもらいました。すべてきれいに蜜蓋されていて、さらにその下の段も蜜蓋されていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3423333725953759553.jpeg"]

糖度は79.5度で、これくらいならこのままで良いかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3032539021028266229.jpeg"]


まだ一部しか瓶詰めしていませんが、たれ蜜で4kgはあるようです。蜜の色は黄金色で、おそらく春のハゼの花蜜などが多く混ざっているのかなと想像しています。カラスザンショウの蜜は少し茶色っぽい色をしているようですので、残念ながらカラスザンショウの花蜜が詰まった蜜ではなさそうです。やはり新入居群の最上段の蜜は透明度が高く、とても綺麗です。さわやかな香りで食べやすいと感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17909349977213674774.jpeg"]







コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

初めましてhowdybeesさん

山口のどちらでされているのか分かりませんが、奇麗な蜜ですね。非常に香りのよい蜜が採れたようで素晴らしいですね。しかもこの色で糖度が79度以上言うことなしですね。非常に羨ましいですね。

お写真の巣板は、蜜蓋のされた綺麗な巣板ですね。垂れ蜜だけで4キロ素晴らしいです。1群だけの蜜ですか。若しそうだとすると、採蜜した巣箱の高さと内寸は幾らですか。

私も、9月最後の日曜日に採蜜しようと考えています。楽しみです。

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん 山口県東部の山間部で取れた蜜です。すごくきれいな蜜で、私もびっくりしました。一度メッシュで越しただけでこの透明度ですから4月入居の群れの最上段は不純物が少ないのですね。スムシもついていませんでした。巣箱の内寸は23×23×14です。1群だけの蜜です。9月末の採蜜、楽しみですね。Good luck!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

こんにちは

見事な蜜蓋ぶりですね~きれいな巣で美味しそうです、垂れ蜜しないでぱっくっとしたいです、きっと順調に成長した強群ですね、良かったですね(*^^*)

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2020 9/11

T.山田さん こんばんは。ありがとうございます。ご指摘の通り強群です。児出し等のトラブルも一切ありませんでした。これからどうなるかは分かりませんが、無事に冬越しして来春の分蜂時期に強い群れを増やしてほしいです。採蜜した巣の一部で子育てに使われなかったような部分を巣蜜で残しています。スムシは見られませんでしたが、万が一のことを考えてしばらく冷凍庫の中に入れています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/20

カラスザンショウの蜂蜜はどんな特色があるのですか?

色が茶色? 味の方は最高級なんですか?

今の蜂場にはカラスザンショウが一杯大きくなりましたので、落葉したら伐採中の森へ移植を考えています。

投稿中