ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.09.19(土)スズメバチをペットボトルでやっと4匹捕獲することが出来たが・・・。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 136

スズメバチの飛来が少ない地域ではあるが、最近になって巣箱掃除中キイロは4匹は見かけた(3匹抹殺)ペットボトルトラップ(7個))を仕掛けたが雨のためかスズメバツが掛からない。また必ず来ると思ってペットボトルを仕掛けたのが・・・。

雨上がりの今日は来るとは思っていたが、やっと4匹捕獲できたがキイロではないようだ・・・。

昨年もこの種のスズメバチが多く捕獲したが記憶が有るが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12188532802131489422.jpeg"]

左はヒメスズメバチ、右はコガタスズメバチと思われます。(違うかな?)

このスズメバチはミツバチは襲わないと聞くけどそうだろうか。

誘引液は簡単に葡萄ジュースを使用・・・キイロは駄目か・・・。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/19

雄山さん、こんばんは!

ヒメスズメバチが餌とするのはアシナガバチの幼虫、コガタスズメバチは蜜蜂も捕食します⚠️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

ハッチ@宮崎さん、コメント有難うございます。そうかと言ってヒメスズメバチは捕獲はしたく有りませんが、入ってきた者は・・・仕方有りません。今日はキイロ1匹、メンガタスズメが入っていましたがキイロは既に死んでいましたが、蛾は元気で暴れています(笑い)

投稿中