ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.09.15(火)スズメバチ対策でネットとペットボトルトラップを仕掛けていると・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 210

13日(日)にミツバチ自身が黄色スズメバチを熱殺していたから、そろそろそのシーズンが来たと思い、重箱全体に目合い16mmの防虫ネットを全てにきちんと掛けた。これで諦めてくれればいいが(10mmネット準備はしているが・・・)

昨年効果があったペットボトルトラップを吊り下げてみる。巣箱から2m離して各2個。

その作業中、1匹キイロが来たので持っていた掃除用スクレーパーで潰す。

ペットボトルの効果は明日です・・・。

14日、15日と「メンガタスズメ」蛾が来たようです。14日はバタバタしていたので潰しましたが、今日15日はミツバチが焼き殺した(?)ようです。(正式名は不明ですが気持ちが悪い模様です。)

[uploaded-video="1fbcd340f75911eabb8771107df59804"]

これで3回目です・・・蜜が欲しいから来るのか?

1回目は逃げてしまう。2回目は私が抹殺。3回目はミツバチが撃退しましたo(*^@^*)o


     


コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

今晩わ❣

こちらではメンガタスズメガは今年は特に多いような気がしています。

結構死骸が残っていますのでミツバチ達が頑張っているのだろうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

雄山さん、こんばんは!

吊り下げペットボトル効果、楽しみです(^^)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/16

ふさくんさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

メンガタスズメガにはいろいろなのが居るようですがどれも気持ちのいいもでは有りませんね。今年は多いですか・・・。16mmネットでも入りますか?(巣門は6mmの隙間にしていますが何処から入るのかよく解りません)

ミツバチがあんな大きな蛾を熱殺するのでしょか・・・すごいですね。兎に角不法侵入者は撃退することにしています(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

まだまだ残暑厳しく、野良仕事も時間が精一杯というところです。今年はスズメバチが少ないなと思っていた矢先でしたので少々びっくりしました(笑い)

どうもキイロは来るようになると集中して来そうですが、例年ペットボトルでは数十匹程度取れたと思います。今年は如何ほどか・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/16

私の所でも、今年は多いと感じています。

昨晩は、巣箱下のビールケースの方からバタバタバタ・・・と音がしていて、メンガタスズメと分かりました。その2~3日前には私が1匹退治した所です。

今までも巣箱周りに死骸が落ちているのを何度か見ていまして、「今年は何で多いのかな~?」って思ってた所です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/16

テン&シマさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

メンガタスズメはやはり蜜を狙っているのでしょうね・・・。死骸はミツバチが撃退したもでしょうね、こんな大きいのを撃退するミツバチのパワーにも驚きです。

投稿中