ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月23日の日誌 今日は木こり作業❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/23 , 閲覧 221

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温21度、最高気温29度。

今日は久しぶりに裏山開発の続きをしてみました。邪魔になる立木を伐採。予定通り掛かり木となり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5507463628032889869.jpeg"]

重機の出番❣️取り敢えず木を倒し、つまんでから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231907212388865299.jpeg"]

順番にカット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6255352824430713704.jpeg"]

裁断した木を片付けてさっぱり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7668800193319683646.jpeg"]

今日はここまで(笑)

さて、巣箱を見てみると、今日もスズメ蜂の死骸がネットに2匹掛かっていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14335431199455415863.jpeg"]

毎日スズメ蜂の訪問を受けていますが、大スズメ蜂はペッタンコに、小型なんかはミツバチが熱殺で対応しています。まだもうしばらく戦いが続くと思いますが、娘達の頑張りに期待したいと思います。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

おー立派な爪ですね。結構太いのもつかめそう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/23

ネコマルさん 今晩わ❣️

販売業者の勧めで爪を取り付けたのですが、大正解でした❣️

ショベルで抱え込むのが難しい物でも、つかめば簡単です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/23

こんばんは

お疲れさまでした、重機のおかげで見とうしの良い道が出来ましたね~蜂さんも元気でとても頼もしい限りです。(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/23

T.山田さん 今晩わ❣️

気が向いた時だけボチサボチと開発を進めて行っています。蜂の頑張りに期待している呑気者です(笑)

投稿中