ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオミツバチ カンボジア

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 2/21 , 閲覧 747

カンボジア アンコールワットに来てます 遺跡の中のガジュマルの木に 蜜蜂の 巣を

見る事が出来ましたができました わかりますかね





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15690585204904681171.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5426273315631589111.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75062706200875806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15161939699970182923.jpeg"]

コメント29件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/21

凄い アンコールワットですか
かすかに、巣影が見えます。 近撮をアンコール

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/21

wild beeさん、こんばんは!

相当な高さなんですよね(@_@;)

市場にコミツバチの単様巣もあるのではないでしょうか⁉・・・リクエストですf(^_^;(笑)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/21

2枚目では見えたような感じがします、二個あるのでしょうか?。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/22

二枚目のこれでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5646727793148206542.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/22

ACJ38さん、四個でしたか?。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/22

小山さん 小さな両サイドのは疑問符が多数付いていますが4個に見えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/22

wild beeさん お早うございます。アンコールワットまで行かれているのですか、凄いですね。
珍しいミツバチの巣の写真ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/22

私も現地へ行って、アンコール遺跡と近くのハチの巣を見て見たくなりました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/22

yamada kakasiさん

おはようございます 私の カメラ撮影能力はこれぐらいです 技術を 向上して アンコールに お答えしたいと思いますが 昨日 カメラ1台行方不明❓

やっちゃた!

ハッチ@宮崎さん

昨日も一日 遺跡めぐり で 蜂の巣を探しましたが全くありません 夜はナイトマーケットオークションに参加して はちみつ 探しましたが見つからずです ホテルには11時に帰りました

小山さん

そうです ご指摘の矢印 4個で そこにすがありました 毎年 ここに巣があるそうです 現地ガイドさんが教えてくれました

ACJ38さん

現地ガイドさんや ホテルのスタッフに 蜜蜂8つのことをしつこいように 聞いていますので やっと情報が上がってきます アカリンダニの件 帰国してからまたメールします

カッツアイ さん

今度は足を伸ばして カンボジアにも 言ってください 遺跡巡りは アップダウンがあってちょっときついです さてみなさん 今カンボジアは 換気で蜜蜂も ほとんど活動してない ようです どこに行って 見ても聞いても8月の ウ君は たくさんの巣が出来ると言っています この時期 植物も動物も昆虫も 暑さで一時お休みしてるのかもしれませんね なかなか コメントに お返しする時間が取れません このまま送らせていただきます

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/22

皆さん

誤字脱字だらけで申し訳ありませんお許しください今日は現地ガイドのお母さんよりの情報が入る予定です

市場では 蜂の巣を 買ってきて焼いて 食べるそうです

蜂の子がいる巣

だけです 。美味しいので大好きと言っていました!

明日は日本に帰ります

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 2/22

kakashiさんの近撮をアンコールに吹いてしまいました(笑)ダジャレこれからもアンコールお願いします!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/22

ダジャレに磨きをかけで、シャレたいのですが

学生時代は、吹き替え無しの洋画のジョークに誰よりも早く反応するのが夢でした。実際は、皆が笑ってから、意味が分からず首をかしげるばかり

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 2/22

wild bee さん お疲れ様です。チョットの暇で覗いて、アンコールワット?? と 見せて頂きました。チョット思い付いて、今こんなものがありまして・・・・小型スパイカメラとも呼ばれる物ですが、その中の1つです。暗くても映る小型双眼鏡式ですが、(お見せしようと、貼り付けましたが、再生してみたら出ませんでした)

これだったら、しっかりビデオにとれましたね。私の扱うサイトの物ですが、皆さん誤解なく。別に商売に結びつけるつもりは毛頭ありませんから。ただの参考までです。どうぞ無事にお帰り下さいね。

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 2/23

wild bee さんこんばんは。

もしかしてカンボジアでアンコールワット ツアー、一緒に回ったかも?

2月20日の出来事ではありませんか?もしかして間違っていたらごめんなさいです。私は秋田から参加の二人連れです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/23

pandaさん

コメントありがとうございます。

そうです、20日から回り今朝関空につきました。

いつも顔を上げて樹冠見ていたのが私です。

すれ違っていたかもです!

兎に角暑かったですね!

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 2/23

奇遇ですね私は昨日秋田に帰ってきました、秋田はまだまだ冬の陣です昨日は雪かきしました、今日は12群の越冬中の娘たちを観察して回りましたが皆、元気に春の訪れを待ち望んでいるかの様子で安心しました。

ちなみにアンコールワットツアーではカップル二組とシングル男性二人と女性の7人ではありませんでしたか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/23

そうですか 。 若ければいいんですが 私たちは 老人互助会の ような 30名です !12群とは すごいですね !

そちらはアカリンダニの 侵入はいかがですか?私は 現在 2群に ギ酸を投入しています!

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 2/24

雪国の秋田でもアカリンダニの発生している趣を家畜保健衛生所より連絡がありましたが私の所ではまだ見受けられません。私は飼育歴4年目ですが昨年は15群捕獲して12群を友達(去年始めたばかりの新人)4人に分けてあげました。現在は12群の飼育で今年は20群の捕獲を予定しています。wild bee さんもたくさん捕獲出来る事を祈ってます。私の待ち箱はハイブリット10個に重箱式が10個でそれぞれ去年の採蜜後の簀の子、天板、巣箱をあまり綺麗に掃除をしないで使っております、去年は同じ場所で3群の捕獲が有りました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/24

panda さん wild bee さん
すごい すごい ニアミスですね こんなことがあるなんて

今度から、海内外を問わず旅行には、「日本ミツバチQA」からいただいた、ピンバッチをつけて行くことにした方がよさそうです。

寒さ厳しい秋田の地で多数群飼育 尊敬します。

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 2/24

yamada kakasi さんおはようございます。ピンバッチのアイデア良いですね。今度出掛ける時は必ずピンバッチを付けます。どこへ行っても日本人と行き会えますね、去年の今頃はタイのチェンマイで栃木の蜂友と出会いました、ミツバチの話で盛り上がり去年の5月中旬には娘たち(アカリンダニ検査済み)をお嫁に出しました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/24

pandaさん 山田さん

おはようございます 。本当に私もびっくり 泊まったホテルは グランドソラカイ アンコール です 。ひょっとして お隣で 食事を してたかも。

この Q & A に 旅行予定コーナー などあれば いいかも 。私もピンバッチが もらえるよう 頑張ります。

昨年は 一箇所で 5群 入居があり 、サプライズでした 。今年は 捕獲 制限を しようと思っています 。嬉しい 悲鳴です!

私も 昨年 2群を アカリンダニ検査してお嫁に出しました 。パンダさんは どのようにして アカリンダニ検査を されてますか?

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 2/24

wild beeさんこんばんは。

わたしのホテルはセントラルブテックホテルでした。値段の割にバスタブもプールもあり快適でした、毎年1月から3月に掛けて旅行にでます。栃木の蜂友が3月の12日までタイのチェンマイで滞在中との事で又出掛けてみようかと健闘してます。例年ですともう雪が解けて畑(家庭菜園)の準備をする時期ですが今年は半月も遅れてます。奥さんの機嫌のよいときに小さな声で言ってみます。アカリンダニ検査は秋田市内の家畜衛生保健所で無料で見てくれます。今度からは顕微鏡で自分で調べて見ようと思いネットオークションで入札してました。中々落札できません。もう少し頑張って見ます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/24

pandaさんこんばんは!

私の ホテルもプールありで 大変豪華でした 。部屋も広くて こんないいとこ 初めて 泊まりました。

また旅行ですか .羨ましい限りです !タイも トウヨウミツバチが いますよね。いつも個人旅行されてるのですか?

兵庫県も 異変があるときのみ 無料でしてくれます 。アカリンダニは感染率が低い早期発見が大事だと思います。 死蜂はほとんど 検査しています。

是非 いいものを見つけてチャレンジしてください!

そうそう、今年は真面目に畑頑張るつもりです!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/25

tamari-さん

コメントありがとうございました 。カンボジアから コメントのお返しが できていると 思っていましたが 、チェックしても 見当たりません でした!

ごめんなさい 。そのような良いものが あるなら 私も探してみます。 被写体が 遠くで逆行だったので不慣れな私には  精一杯でした。

情報提供ありがとうございました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 2/25

こんばんは 望遠鏡(双眼鏡)は、暗い所では使い物にならないだろうと、若い頃思っていましたが、有るとき望遠鏡を夜見る機会がありました。その時、思っていた事とは、逆に夜なりにすこぶる良く見えるんですよね。そのショック? を 忘れては居ませんでした。(笑  暗いところでも 考えた以上にハッキリ見えますね.最近、開発されたスパイダーズX社の製品が「たまちゃんのあっぱれ商品W館」の最後の辺りにあります。参考までのお話です。見るだけ見て下さい。ヤフー等で上記出ます。

ともあれ、インターネットの素晴らしさと言うか、私のように家には、壊れかかったラジオしかなかった時代を知る方は、今や少ないと思いますが、聞こえなくなると、トントン叩くと亦しゃべり出したりするラジオの時代から、もの凄く発展して、小さな電話機どころか、コンピュータなる不思議なものを持ち歩く時代になっています。私が如何に古~~い人間かお分かりかと思いますが、今や日本ミツバチは、昔と違って、かなりピンチな時代?に突入していると私は危惧致して居る次第です。極端かも知れませんが、人間が,西洋蜜蜂のように、種蜂を管理してやる必要がだんだん大きくなっていきはしないかと心配しております。(笑い話であることを祈りながら・・)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/26

tamari-さん

情報提供ありがとうございました!

検討中でございます!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/27

tamari-さん

おはようございます 。

私も 負けず劣らず古い時代ですよ !初めて冷蔵庫 が来た時 氷を中に入れるタイプですが嬉しかったのを思い出しました 。それにしても商品はハイテクを扱っておられますね 。

さて スパイダー X ですが 私よりも 家内が 興味をもちまして 渡り鳥の 夜の観察や 砂浜にいる スナガニ、小さなカニですが これの 観察が できないかなと 入言っています。 4から5 CM の  カニの動きなど 見えるのでしょうか ?

また アカリンダニに ついては全く同感で あります 。この冬に 1群消滅 2群感染で アカリンダニの 恐ろしさを 体感 しました 。早期発見 が必須事項だと 思っています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 2/27

wind bee  さん

おはよう御座います。ネットショップの仕事を朝5時半から,朝食前に2時間はPCです。奥様も、素敵なご趣味ですね!「たまちゃんのあっぱれ商品・小型カメラW館」とヤフーで検索しますと、望遠鏡型というのがあります。小型カメラの望遠鏡型でスパイダーズXの製品です。ミツバチの巣箱の中は他にも色々あります。望遠鏡型は、渡り鳥の夜の観察にはうってつけですね。見るだけでなく、ビデオに撮れますから。ちょっとお高いですが。超小型カメラを100種以上揃えました。参考まで

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/2

tamari-さん

おはようございます 。情報提供ありがとうございました。 おかげさまで また別な 楽しみができたと 家内が 喜んでおります! 夜の うみどりや カニなどが 観察がしたいと 言っていました 。 それに付き合わされる私が ・・・・・⁉

現在 蜂場に来ていまして 一週間ほど 滞在予定です .次回ジャングルに行くときは 持参します。何時になるのかなー!

投稿中