ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のミツバチだと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 380

お昼から町内会の本線の草刈りをしました。

その前にセンダングサに訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3660886439975955809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1463241629019848683.jpeg"]

きっと我が家のミツバチです。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん、

1枚目は西洋ミツバチですかね!?

二枚目もイケてますが微妙な横縞なので西洋っぽい感じがあります(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/25

今晩わ❣️

センダン草と言うのはいっぱい引っ付く雑草の事ですか?

ミツバチは雑草系に良く寄りますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

ナイス、写真、私には、不可能です、写真、パソコン私無理です、写真楽しませて、たかさもらいます、見なさんのお蔭で、毎月の花、、いつ蜜源咲くか✏️になります、感謝

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはハッチ@宮崎さん

えー、西洋ですか~?

写真を撮る前に見た時は日本でしたが。あれれ?

近所に西洋が居てるの?(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはふさくんさん

そうです、服に引っ付く草です。センダンクサに多くのミツバチがいました。

しかし、町内会の草刈りの日でしたので刈りました。おいて置きたかったな。(^^ゞ

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん、

日本にも見えなくは無い感じもします(^_^;)

そう言えば私のスマホ、黄色が強めに見えるんでした(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん

私も、ハツチ@宮崎さんに、賛成、1枚目、多分西洋蜜蜂です。

淡路アカリンダニ、で西洋蜜蜂飼う人、増えてる様です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんは金剛杖さん

今日は町内会の草刈りで写真を撮る為にカメラを持っていただけです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん

色が西洋ポイだけですか?形はいかがでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

腹部の白い縞々が画像拡大すると不鮮明に見えるところが微妙に感じる点です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん ナイスショットです。

こちらでも今一番需要が多いのがコセンダングサです。場所によっては西洋ミツバチが多くいますが、両方から好かれる嬉しい植物ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんは金剛杖さん

えー、西洋ですか~?

西洋飼っている人は5km離れています。

写真を撮る前に日本でしたが撮影しました。

なんかショックです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはハッチ@宮崎さん

昨日ハイウェイオアシスのアサギマダラを撮りに行く途中、花に訪花する西洋を見ててお腹の柄が黒くなる部分が不鮮明だったのと色が黄色みをおびていたのはわかったのですが。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはartemisさん

ちょっとピントが甘いですね。(^^ゞ

ちょうど町内会の草刈りの集まり場所がここで、見ていると沢山飛び回っていました。

自分では日本ミツバチがいてると確認して撮影したのですが、ハッチ@宮崎さんが西洋ではと言われれば知識では埋める事のできない差があると感じますので。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさんおはようございます、このミツバチは、たまねぎパパさんの世話されている日本蜜蜂と思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4646852270977048008.jpeg"]

一枚目の写真をカットした写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14121708115833546546.jpeg"]

これは私が寫したポリゴラムに来た日本蜜蜂です。
上・下比較しても変わりないです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんにちはカッツアイさん

日本蜜蜂ですか?良かった~。

ありがとうございました。

投稿中