ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月29日の日誌 皇帝ダリアに支柱❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/29 , 閲覧 228

天候晴れ(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温9度、最高気温21度。

皇帝ダリアが大きいものが背丈3mを超えたので新たに支柱?をしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15610399303466096116.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/832991807292370422.jpeg"]

蕾も付いているので咲いて来るのが楽しみです❣️

皇帝ダリアには沢山のミツバチが寄るそうですが、我が家の娘達が見つけてくれるかな?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皇帝ダリアには日本ミツバチが多く訪花していますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/29

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリアをさらに支柱を増強しましたね。咲く前に折れては元もこもないですからね。きっと咲いたら一番に見つけてくれるでしょう。訪花したら見せて下さいね。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/29

私の皇帝ダリアは、夏の台風で折れてしまいました。ただ、その後、脇芽がたくさん出てきたので、高さは望めませんが花はたくさん咲きそうです。ちなみに、「皇帝ひまわり」というのも植えてます。こちらも蜜源として期待してます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアはたくさんミツバチが寄ると聞き、頑張って自分で芽出しして植えたのですから我が家の娘達に見つけて貰わないと力が抜けます(笑)

いつもコメントありがとうございます❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/29

ウロボロスさん 今晩わ❣️

台風で、、、残念ですが、その後脇芽がたくさん出て良かったですね。皇帝ひまわりもは、名前から背が高く大輪のヒマワリなのでしょうね?時々見かける事が有ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

訪花確認出来たら日誌にアップしたいと思います。

なんとか育っていますので来年は茎から芽出しして育てて見て下さいね。茎はお譲りしますので。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/29

ふさくんさん

今晩は!

?>我が家の娘達に見つけて貰わないと力が抜けます(笑)

娘達はきっと見つけてくれると思いますが、訪花写メは皇帝ダリアは高さが有るので脚立が必要でしょうか…?

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは蜜蜂ライフを楽しんで下さい…。  【^o^】/

◆お忙しい様なので返信は不用です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/29

こんばんはウロボロスさん

コスモスも花をたくさん咲かせる為に一度半分くらいに刈り込みます。そうするとわき目が沢山出てきて花でいっぱいになります。皇帝ダリアもそれと同じですか?


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/29

こんばんはふさくんさん

茎から芽を出し育てるのですね。分かりました、頑張ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/29

大野ジョウさん 今晩わ❣️

写真で分かると思いますが、上の通路から丁度見えるのではないかと思って擁壁沿いに植えています。育てば育つほど上から見え易くなります❣️

投稿中