ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月31日の日誌 スティックセニョールを植えました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/31 , 閲覧 445

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温11度、最高気温18度。

スティックセニョールを植えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8802391426785719189.jpeg"]

上手く育つかな?

そしてミツバチがとても良く寄っていた段菊の種取りをしてみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12920371117888652317.jpeg"]

一旦根付くと段菊は放置していても凄く増殖するので手間いらずで良いです。裏山のあっちこっちに撒いてやろうと思っています(笑)

コメント12件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/31

ふさくんさん こんばんは。

スティックセニョール、植え付けお疲れ様でした!

植え付けられた苗の大きさから、植え付けの時期が少し遅く感じられますが、収穫の時期が少し遅くなる程度で問題は無いと思います。

春になりまして取り残した花蕾はやがて花が咲き、ミツバチさんに蜜源として最高のプレゼントになりますね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんばんはふさくんさん

スティックセニヨール初めて聞きました。今から寒い冬になりますが、きっと春にはミツバチが沢山訪花されるのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/31

yasuke1957さん 今晩わ❣️

そうなんですよ❗️大根からキャベツなどわざと取り残して花を咲かせています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

一応食用で植えているのですが、1〜2株位は取り残して花を咲かせるつもりです(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

ふさくんさん

今晩は!

カリフラワーは収穫したら終わりでブロッコーリは茎を取っても々茎が伸びてくるので長く収穫できるので重宝しています。青虫が直ぐ付きますので御注意を!

◆Oops!

ブロッコリー、キャベツにネットトンネルをしていますが何処からか蝶々が入って青虫が育っています。ネットを張った意味なし!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/31

大野ジョウさん 今晩わ❣️

そうですよね。ネットをしても何処からか蝶々が入ってすぐ青虫が葉っぱを食べてくれます農薬は使わないので、穴あきキャベツを収穫していますよ(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/1

皆さん、野菜作り、上手ですね

当方中々、行きません。畑無理です 。草刈り、出来ない除草剤枯れない 。ジャングル状態、

オクラ、大根だけ、収穫できる、農業難しい。

山、蜂置き場にするだけ、精一杯です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

おはようございます大野ジョウさん、ふさくんさん

我が家でもネットを張っているのに青虫が入っていた事がありましたが、どうやらネットを張る前から苗木にいたようでしたよ。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん おはよう御座います。

夜盗虫は地下から侵入して食害しますので、完全防御は難しいかもですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

おはようございますyasuke1957さん

えー、もぐってくるのですか?

イモムシ、ネキリムシじゃなくて、青虫がですか?防虫ネットを張った意味が無いじゃないですか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん 青虫では無く、夜盗虫です。青虫と被害は同様ですが、夜の間に食害しますので日中は余りお目に掛かれないと思いますので、早朝の駆除が有効かと。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

こんにちはyasuke1957さん

ネキリムシと同じ種類ですね。これは厄介ですね。

投稿中