ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.12.15. 本日おいもさんご夫妻ご来訪! 寒さも吹き飛ぶ、ほんとうに楽しいひと時でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 707

今朝の八ヶ岳南麓拙宅(標高1058m)の最低気温は-9℃。昼前にほんの一瞬+5℃まで上がりましたが、すぐに2~3℃に。そんな中、午後に入ってすぐ、おいもさんご夫妻が信州伊那谷のご実家からの帰路、拙宅にお立ち寄りくださいました。今冬一番の寒さの中をお越しいただき、嬉しかったです。最初は室内で蜂談義、その他に花が咲き、あっという間に1時間半が経過。

その後、外に出て、我が家の蜂場を見ていただきました。あいにくの寒さで、蜂さんたちは巣門に顔を出してくれませんでしたが、その寒さも吹き飛ぶような、ほんとうに楽しいひと時でした。

最初に見ていただいた巣箱は、ドンゴロス4袋横巻きの上に段ボールで囲った巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5883043800870181675.jpeg"]

次に見ていただいた巣箱は、先日拙日誌でご紹介したドンゴロス2袋横巻きの上に藁囲いした巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/490014037450426795.jpeg"]

「藁囲いが温かそうでいいね」と褒めていただくなど、おいもさんご夫妻の素晴らしいお人柄にも触れた、あっという間のひと時でした。また、この38qaサイトが取り持ってくださったご縁に、改めて感謝したひと時でもありました。

先ほど17:00に、八王子のご自宅に無事ご帰着とのお電話をいただき、一安心です。

おいもさんご夫妻様! 今日は有難うございました。

コメント10件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/15

南麓の風と共にさん、こんばんは。

早速ご紹介いただき恐縮しております。 本日は突然の訪問にも関わらず、快くお迎えいただきありがとうございました。 話が弾みあまりの楽しさについつい長居をしてしまい申し訳ありませんでした。 ご夫妻の心温まるおもてなし・富士山を独り占めできる絶景・周囲の雪荒れを感じさせない穏やかな天候と、南向き斜面の穏やかな日差しに恵まれ、本当にぽかぽかと心温まるひと時を過ごさせていただきました。 冬支度でわら囲いされた蜂さんたちはとても暖かそうで、きっと大喜びされているのではないかと思います。 わら囲いの作業は本当に大変であったと思いますが、ご夫妻のやさしいお心使いと、ご苦労はきっと蜂さんたちにも伝わっていることでしょう。今回は本当にありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

南麓の風と共に様 今晩は❣️おいも様がお伺いされたようですね。沢山の方々がお邪魔するのは、南麓の風と共に様のお人柄でしょうね。

とても素晴らしいことだと思います。庭の蜂場もご覧になられたのですね。あの頃に比べてかなり寒くなって、ボリジや菊の花ももう咲いてないのでしょうね。

こんなに寒くなると、蜂さん達は巣箱の中でしっかり固まって暖め合っているのでしょうね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/15

おいもさん こんばんは。

こちらこそ、ほんとうに楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。家内も素晴らしいご夫妻とお話しできて、本当に楽しかったと喜んでおります。貴重なお土産までいただいてしまい、奥様にもどうぞよろしく御礼をお伝えいただきたいと思います。

これからも、ご実家とのご往復の際には、時々お立ちよりいただきたいと思います。有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさん こんばんは。

ブルービーさんご夫妻に続いて、おいもさんご夫妻にもお立ち寄りいただき、本当にうれしい限りです。歳をとりますと、知人のご来訪が何よりの楽しみです。この38qaサイトのお陰で、お友達が増えました。有難いことです。

ブルービーさんにお越しいただいてから早2週間が経ちました。蜂さんの方も気温が8~9℃より下がると、完全に巣ごもり状態。花々もすっかりなくなりました。7群の内、せめて5群は越冬できるよう頑張りたいと思っています。有難うございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/16

南麓の風と共にさん こんばんは

おいもさんもお見えになったのですね、八ヶ岳山麓の寒さもお二人の熱のこもった蜂談議で気にもせず楽しいひと時を過ごされたのでしょうね。南麓の風と共にさんの所にはもう何人もの方が行かれたと思います。やはりお人柄でしょうね、これからも増々広がると良いですねミツバチの輪!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/16

南麓の風と共にさんこんばんは、ブルービーさん・おいもさんが訪問されたのですね、元気な時は八ヶ岳によくスミレの観察に行っていました。
来年は、暖かく成ったら、小渕沢から南麓の風と共にさんの蜂場見学に出かけたいと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/16

hidesaさん こんばんは。

いつも温かなコメントをいただき有難うございます。

この38qaサイトがお陰の皆さんとのご厚誼、すべての始まりはhidesaさんからです。いつもhidesaさんのご姿勢に学びたいと思っています。また是非お越しください。今度は奥様とご一緒に…。

ところで、コロナが収束したいつの日かに、ご関係の蜂友さんたち何人かで貴店に集結し、蜂談義ができるといいですね。そんな夢を見ています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/16

カッツアイさん こんばんは。

お世話になります。いつも温かいコメントをいただき、有難うございます。

今朝の最低気温は-10℃、昼間は4℃、22時25分現在-7℃。今冬一番の寒さになってしまいました。今朝も隣町の長野県富士見高原病院に通院しましたが、車から降りるや否や、手が悴んでしまいました。

さて、春まで待たずとも、暖かい日に是非お越しください。拙い蜂場ですが、是非ご指導ください。

前にもお聞きしましたが、スミレ観察をしておられたとは、ご趣味が広いですね。そんなお話もその折に…

今後ともどうぞよろしくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/17

南麓の風と共にさん こんばんは

こちらこそ南麓の風と共にさんのお幾つになられても(スミマセン)衰えぬ向学心を見習わなくてはと常々思っております。そして、いつの日か皆さんで集まって蜂談議ができる日が一日でも早く来ることを願っております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/17

hidesaさん 再度のあったかいコメントをいただき、恐縮しております。

夢が叶う日を祈っております。その折にはよろしくお願いします。

投稿中