ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ギブアップでJAFを待っています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 12/26 , 閲覧 641

2トンダンプで走行中、突然パーンと言う大きな破裂音‼️ハンドルの異常を感じて直ちに停車して足回りを確認すると左前タイヤがパンク❗️

タイヤ交換位は自分で出来ると思って、それからジャッキがどこに積んでいるのか探すのに一苦労。スペアタイヤを外すのにまた苦労し、次にジャッキを掛ける場所を探し、やっとの事でジャキアップしてさぁタイヤを外そうとしたところ、ナットが固く締まり過ぎているのかビクともしない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2160883412740550499.jpeg"]

全体重を掛けてもどうにもならず、ついにギブしてJAFを依頼しました。

すると大きなトルクレンチを装備している基地局の勤務体制の関係から到着予定は早くても1時間後になるとの事。仕方なく路上で無駄な待ち時間を現在過ごしている最中です。

コメント33件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/26

左右で回す方向が違います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

左前輪は、多分逆ネジですよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/26

cmdiverさん

トラックと乗用車はタイアのネジ締め方向が違うのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

ミツバチ研究所さん cmdiverさん ご心配をおかけしましたが、JAFが来てタイヤ交換終了しました。

左前輪のナットが逆ネジなのは知っていたのですが、人力ではビクともしませんでした。乗用車用ではなく、大型のインパクトドライバーを使ったのですが、それでもなかなかナットは緩まず、やっとの事でネジが回った次第ですので、とても工具が無いと結局は無理でした。いったいどれくらいキツく締めたのかメーカーに文句言いたい位です。

タイヤはバーストしてワイヤーが見える程になっていました。新しいタイヤは既に注文済みですので、後日タイヤ屋に行ってタイヤをバラした時にでも調べて貰います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

ふさくんさん こんばんは。

いらぬおせっかいでした。

よく見ればレンチのハンドルが右が長くなっていました。

飛び上がっては全体重をかけて踏みつけていたのですね。

以前レンチが外れ、弁慶の泣き所強打3.4日まともに歩けませんでした。

早とちりですみませんでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさん こんばんは。

すべての車種がそうとは限りませんが。

トラックは殆ど左は逆ネジです。

普通車も一部のメーカーは逆ネジになっています。

取説には明記していると思われます。

大型トラクターも左は逆ネジが多いです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/26

cmdiverさん

今はやっていませんが10年前まで自乗用車のタイヤのローテーションや夏から冬用に自分でやっていました。左側が逆という理屈はなんでしょうね!

ナットに赤ペンキなどでマークはしてないのしょうか!

換気扇の抑え蓋は左回しで絞まるというのはしっていましたが!?!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/26

ふさくんさん

お疲れさまでした、乗車みたいには無理かもですね、後方はダブルネジなので2倍時間かかります。JAFありがたいですね、良くスタックするのでお世話になっています。(拒否されることもありますが、仕方ない時のみです)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさん

回転方向により、ネジが緩まないように・・・と思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさんこんばんは。 ミツバチ研究所さんの言われるとうりです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/26

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

大変でしたね・・・ご苦労様でした。最近は自分でタイヤ交換はしなくなりました。トラックも車検が有るから整備工場ではタイヤを外す事は有るでしょうが、備え付けの工具が使えないとなると問題ですね。

パンクも滅多にない事ではないですか、ましてや路上での作業は大変だったでしょうね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/26

話が大きくなりますが、昨近はダンプカー運転に女性が運転しているのが多くなり珍しくもなくなりましたが、ダンプのタイヤパンクは当然自分では出来ないでしょうが、男性の場合でも当然一人では出来ないと想像しますが

以前、特殊自動車のシャベルローダーなどの免許取得で教習を受けました。

結果オフロード免許はゲットしましたが路上試験は上がってしまいコース逸脱で駄目になりました。それ以来チャレンジしてませんし、オフロード運転する機会もないので!?

冬の除雪作業をローダーでしてみたかったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

雄山さん 今晩わ❣️

4車線道路でしたので不幸中の幸いでした。交通渋滞は起きませんでしたよ。昔は車のパンクが良く有りましたのでタイヤ交換は自分でやっていましたね。最近ではタイヤのパンクは殆ど無く、ジャッキアップしたのはそれこそ何十年ぶりの事です(笑)

ただ、今回は人力ではどうしようもない程ナットが固く締まっていた事からJAF依頼となりました。

結局パンクからJAFが来るまで2時間。修理完了まで2時間半要しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさん 今晩わ❣️

特殊車両は運転出来たら楽しいだろうな❗️と思います。チャンスが有れば挑戦してみたいものの一つです❣️

なお、ダンプでも普通なら一人でタイヤ交換位出来ますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさんこんばんは。最近法律が緩和され?トラクターに作業機をつけたまま公道が走れる様になりましたが、巾が1700㎜越えると大特免許が要ります。捕まれば無免で、免許取り消し。高齢者のかたは、農業を断念された方がおられます。訳のわからない規制緩和です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/26

こんばんはふさくんさん

お疲れさまでした。JAF、保険のロードサービス本当に助かりますね。緩まない様に締められたナットは乗用車とはけた違いのトルクなので、時間はかかりましたがこれが正解です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/26

こんばんは(^^)

大きな事故にならなくて良かったですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

たまねぎパパさん

ダンプを自分でメンテナンスすることは普段無いので慌てました。乗用車と異なる点も多々有りますね。良い経験になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/26

Michaelさん 今晩わ❣️

有難うございます。事故に成らなかったことが一番です。アクシデントはいつ起きるか分からないですね。お互いに今後とも注意していきましょうね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/26

特製ぱんさん、マツダの1トントラックを買って最初に左側をパンクした時、どうしてもネジが緩まず、取説を読んでマツダのトラックは左側は逆ネジなのを始めて知りました。

この理由は、タイヤ回転方向に対して、左側は逆ネジにすると、緩みが出来にくくなる事だそうです。

ふさくんさん、パンク大変でしたね。 私も以前に経験していますが、モータースによっては、大変に強いトルクで締めすぎる所があり、通常のレンチではとても緩まないほど締め付けられた経験があります。そう言う時は、レンチの軸に長~いパイプ(2mほど)を刺して、その先に乗ると大体は緩みます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

nakayan@静岡さん 今晩わ❣️

2mは有りませんが、写真にある通りかなり長いバイブで、その上に乗ってジャンプまでして全体重を乗せたのですがビクともしませんでした(笑)今後の事を考えると大型専用のインパクトドライバーを買おうかとも考えましたが、時間は掛かるもののJAFを頼めば無料ですよね(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/27

この写真を見ますとジャッキがバッテリーケースの下にあるんですが、ここを持ち上げたんでしょうか、この部分は頑丈には作られていないと思うのでバッテリーケースが壊れてしまう危険があるのでは

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

T.Y13さん

バッテリーケースの奥のシャーシー部にジャッキは当てています。

写真写りの関係でそう見えるのですね。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/27

びっくりしました…

ご無事でなによりよかったです…

雨降りでなくてよかったですね。色々と不幸中の幸い…だったですね。

今後もどうぞお気をつけて、良い年末年始をお迎えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

Kenchanmamaさん 今晩わ❣️

ご心配をおかけして済みません。事故も無く、渋滞を引き起こすような迷惑もかけず無事タイヤ交換も出来て帰宅出来ました。

今年も残り少なくなりましたが、kenchanmamaさんも良い年末年始をお迎え下さい❣️

小春日和 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/27

ふくさんこんばんわ

パンク大変でしたね

多分私の感覚では2トン車以上は進行方向の回転で緩まないように逆ねじになっているとおもっています

ナットにL、R(左、右)の刻印があると思います

私は夏冬のタイヤ交換は自分でしてます(軽自動車と1000㏄で3台、大きい車はありません)

FF、FRの違いはありますが半年でタイヤの摩耗の差がありますのでローテンションすることでタイヤ交換を先延ばし(経費削減)できます

今はトルクレンチと言う素晴らしい工具があって使ってますが

昔は力任せだったように記憶してます

先輩に聞いて守っていたことは付属工具で締め付けした程度が適正締め付け力(延長は使わない)だ‼を今でも守っています

緩めるときは柄の長い工具があれば余裕で作業できますのでホイールレンチに延長できる太さのパイプを積載することをお勧めします「パンクしないと10年も無駄積載になりますが(三角表示板も法制化時代は積んでましたが今は積載忘れてるかな)」ロードサービスを待っている時間がない緊急用には今回の作業にパイプ1本あれば時間短縮できたかな

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

小春日和さん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

タイヤ交換は今頃は自分でしなくなってしまいましたね。(パンク自体少なくなった)

SUV車はスタッドレスを履きますので半年ごとの交換。スポーツカーは前輪と後輪のタイヤサイズが違うのでローテーション不可。セダン、女房の車、軽トラ、ダンプは1年点検(ダンプは毎年車検)の時だけとなっています。

今回はとても人力ではナットを外す事は出来ませんでした。時間はともかくJAFを初めて使ったのですが、無料ロードサービスは便利だと気付かされました(笑)

小春日和 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/27

岡山のふくさん

ごめんなさい。当方は東北宮城なので夏冬タイヤ交換は当然だと思っていました

瀬戸内海の温暖気候でスタットレスタイヤあまり使わないんですね

運転席のある右前輪が一番摩耗します「私の場合FF、フルタイム4駆も同じ(女房の車)」次が左前輪、右後輪、左後輪の順で、そして夏又は冬の半年でタイヤを脱着しますのでタイヤゲージで1,2,3,4をタイヤに表示して半年後のタイヤ交換時にローテーションを実施しています

コンプレッサーからのエアーを調整することも分からないままインパクトレンチでホイールのボルトを壊していた人もいました

締め付けはあくまでトルクレンチでなければ付属の工具を人力による締め付けが肝要かと

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

小春日和さん

おっしゃる通りトルクレンチで適正値で締めるのが正しいやり方ですよね。

でも現在どれくらいの人が自分でタイヤ交換できるのでしょうか?ボンネットを開けたことの無い人も結構居るのでは?と思いますね(笑)

小春日和 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/27

ごもっともです

私もトラクターやコンバインを少しでも維持費削減をしようと思うと外注費削減と青申が

と思っています

定年後は住民税は固定資産のみ、所得税は(納税の義務果たしてない?)まだまだ未成年並みです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/27

小春日和さん

直接税は似たようなものですが、間接税はたくさん払って納税の義務は果たしています(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/28

ふさくんさんおはようございます(^^♪

年末の忙しさでヘロヘロですが、今はチョット時間が取れて居るので久々に投稿を拝見しました。

私も先日スタッドレスに交換しましたが、昨年まではずっと自分で交換して来ましたが、流石に年齢と共にSUVの18インチはキツイ!!

お客様のタイヤショップがかなり安価でタイヤを購入できるので、沢山のお客様を紹介し喜んで頂いてます。私はまだそこで購入した事は無いのですが今年3月にスタッドレス→夏タイヤに交換をお願いしたら快く1,100円也!「ヱ~ッそんなに安くて良いの?」と言えばいつも紹介して頂いて居るので(^^♪と。

味を占めて?先日予約でいっぱいの所に無理やり割り込ませて頂き、リフトアップしてタイヤを外したところで「ナットはどこですか?」「ヱっ純正じゃあダメでしたっけ??」家にはあるけど・・・

結局はナットを購入する事になりチャンチャン!!でしたが、まあディーラで交換だけで4,400円ですからナットが新品になっただけ儲けもの!?(#^.^#)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/28

jirochoさん 今晩わ。ご無沙汰しています❣️

ダンプのタイヤは前輪2本を新品にして装着しました。右前輪もバラしてみたら同様に内部の劣化が見られ、そのままだったら近いうちにまたもや同様の事が起こっていたかも知れないとの事でした。

知り合いのタイヤ屋を持つ事は良いですよね。ディーラーに頼むと高額請求が付いて来ますから(笑)

投稿中