ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は暖かいので ご機嫌の良いうちに か式の内見

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 529


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14638368455670553374.jpeg"]

和が蜂場ワイルドビーランド にも桜が咲いて 春が来た

ソメイヨシノはまだですが そこで か式の内見をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5244982638457891447.jpeg"]

今日はゆっくりと全ての枠を見たのですが 女王様日お目にかかることができませんでした 。残念、次回はぜひぜひ お会いしたいものです!!

コメント16件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/24

wild beeさんこんばんは、内検をして女王が見えないことがあるのですね?

最後の写真は内検用のスタンドですか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/24

カッツアイさん

こんばんは

そうですよ、 スタンドがあれば便利で 一時的におけるし 、よく見れるし 巣箱の方は 隙間ができて 作業がしやすくなります !女王蜂 探し方が悪いのですかね !次回まで持ち越しです。

昨年の春の分封群で 私は巣枠式 慣れてないんですよ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/24

私は今年から巣枠式をスタートさせます。
いろいろとご指導のほど宜しくお願いします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/24

何をおっしゃいます.

こちらこそです! よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

wild beeさん、こんばんは!

私も内検時巣枠ホルダースタンド作ります(^^)v

女王陛下に謁見叶わなかったですか~(;_;)/~~~また次回の楽しみですね(^^)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん

確かこのスタンドは 現代式用に作ったものです。

今は か式ように代用してます .今年は現代式 巣箱に 誘引してみようかなと 思っています!入るかな!!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

それで巣枠巾調整の木片が付いてるんですね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1668886082089219718.jpeg"]

汎用性ないので巣枠巾統一して欲しかった~f(^_^;

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/24

ばれましたか!

さすがですねー。

もし同じサイズだったら 別な問題が発生するのでは (笑)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます 、コメントありがとうございます

問題というのは 特許のことです 。それぞれ 特許を持たれてるようですから.

一つ教えてください 巣枠を外に出して スタンドなんかに おいて いる時 や内検時に女王蜂が どこかに 飛んで行かないですか⁉ また巣箱に 帰るのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

まだスタンド作ってないので内検時は片手で持って写メしてますf(^_^;   もし女王蜂がいる巣脾枠を落とすしでめしたら大変と考えスタンド式に仮置きすることを考えています。

日本みつばちや西洋ミツバチのカーニオラン種は女王蜂が活発で飛び立たせてしまったことがありました(/o\)

暫くしたら元巣に帰って来てました。ラッキーなことです。

観察は極短時間で終え不必要に蜂付き巣脾枠を外に放置はいけませんね!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/25

ハッチ@宮崎さん

よく分かりました。

ありがとうございます。 片手で持って写メされるとは 余裕ですね!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

ハッチ@宮崎さん

こんばんは 別件で教えてほしいことがあるのですが 、どなたかの飼育日誌で 重箱からか式に 移せるように トップバーを ハッチさんに教えてもらったと ありました

ハッチさんのどこを見たら 分かりますか 、何月頃のことですか ね、なかなかたどり着けなくて 困っています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

wild beeさん、ちょっと待っててください。探すか再度コメントしますから(^^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

お手数ですがよろしくです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

https://38qa.net/15160  これですかね!?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/27

ハッチ@宮崎さん

遅くなりました、ありがとうございます

こちらの蜂場も もうすぐ桜の開花です

よくわかりました中蓋に トップバーが 7本 つけてあるのですね 。

引き上げる時は 7本同時に なりますね。

すが伸びていくと 横の 板に 接着して 困りませんか?

投稿中