ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日こんなことがありました! 暖かい日なのに ビックリしました

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/23 , 閲覧 274

昨日蜂場にやってきて 今日の お昼前 巣箱見ていると下に 何やら 蜜蜂のかたまり

すわアカリンダニ、 いやこんなにかたまるなんて

[uploaded-video="2ddd5b502e9011e8b701454bc3592f53"]

こんなに黄色いの西洋さん?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5315012461650131663.jpeg"]

この時の気温13° 花粉バチも1分間に37匹 全く順調だ!

腹は減っては++----- とりあえずランチして

顕微鏡で 三匹見てみると アカリンダニの兆候なし?!そして ニホンミツバチである。

午後観察していると 、帰巣バチが スモンの下、基台下に 入り込んでいる 。帰ってきても スモンより下に 行って 潜ってしまってる 。その蜂が 上に上がれなくて だんだん貯まっていったの かなと 思われた!!

ビニール袋の中で 動いているから、 死んだわけではない !これはきっと 積載オーバーで スモンに着地できなかった のだろう!

そういえば何回か上に 飛び立とうとしていたが また落ちていた 。これが徘徊蜂に見えてしまって アカリンダニと 思われた!

先ほど ハチミツ水をあげると吸いに来て ました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202061674849072172.jpeg"]



私の結論

花の蜜か、水を吸ったはちが重量オーバーで スモンに帰れず 、一週間分が たまたまっていった。 この中に花粉蜂は一匹もいない!

私の推論いかがでしょうか!

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

老齢⁉の女王蜂が落ちてたことが過去にありました。やはり働き蜂たちが集団してました!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます 朝 女王蜂を探してみましたが 見つかりませんでした

また 鏡検検査で 20匹 アカリン検査をしましたが マイナスでした !

今日は暖かいので 、蜂たちを 外で 日光に 当ててやると 元元気な蜂は 飛び去っていきました。

ありがとうございました!

投稿中