ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ 野生群のアカリンダニ症 の観察

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/19 , 閲覧 628

少し前 自然巣にアカリンダニ症 状 の 徘徊蜂が 見られたとの 情報がありました ので確認すべく 昨日行ってきました。大阪府 です 。

蜂の出入りは 非常に少なかったですが 花粉蜂が 何匹か出入りしていました 。また実際に徘徊蜂を見たのは一匹だけです !

3メートルほど離れたところで徘徊蜂を 一匹 採取 しましたので持ち帰りました。

この木の幹周りは腰高で3 M ありました。

[uploaded-video="939906802b6911e8a66e2bf4863edee3"]

下の写真は 採取した一匹です。

2週間ほど前は徘徊蜂が10匹ほど見られたそうです 。この一匹を顕微鏡で アカリンダニ検査をしました 。

やはり 気管に変色が認められました。 全体の1/4ほどでしたけど  飛翔することは できないようです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4259786620065094420.jpeg"]

コメント6件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/19

京都府の北部では2009年の秋以後多くの群れを失いました、地域に多数あった自然巣も知っている限り絶滅しました。

しかし、飼育群れはメントールとギ酸を使用し、昨年は感染群れを確認できないところまで回復しました。

今後は自然巣が回復すれば、メントールの使用を中止出来ると思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/20

おはようございます。

アカリンダニ……

昔から居たダニなんでしょうか。

私はまだ今年からで、一群も居ませんが、分からないなりにメントールだけは購入してます。

早く終息してもらいたいものですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/20

小山さん

そうですか!

具体的な情報ありがとうございます 。なんだか 希望がわいてきました.

そして 時間がかかるんだなということが よくわかりました

一度、蜂場訪問させていただき お話を伺いたいと思っています 。

今後もよろしくお願いいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/20

ロロパパさん

こんばんは

コメントありがとうございます

日本蜜蜂にはいなかったのですが西洋ミツバチがもたらしたと 言われています。

四国もアカリンダニ侵入地域だと思います。 ご自分で事前準備されることは 大変良いことですね 。

できれば ご自分で検査を されることをお勧めします!

理由はすぐに結果が分かり 対処ができるからです 。

今年の分蜂捕獲頑張ってください、 良い結果を 待っています!!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/20

wild beeさんこんばんは、

高速がつながり日帰りでも十分行き来できるようになりました、何もおもてなしはできませんが是非お越しください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/21

小山さん

こんにちは

早速の 嬉しいコメントありがとうございます 。

時間ができましたら 連絡してお伺いしたいと思います 。

またメッセージの方で連絡させていただきます。

その時はよろしくお願いいたします。

投稿中