ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210220 皇帝ダリアの成長具合❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 192

天候晴れ。最低気温6度、最高気温16度。

今日は外作業していると汗をかくほどの気候となっていました。

さて我が家の水苔での皇帝ダリア芽出しは現在こんな感じで成長具合はバラバラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5204337293372648027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16479318904397167024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11565383894936225585.jpeg"]

先端に近い方が開花時のエネルギーが残っていたらしく成長も早いようです。

しかし最下部の茎の部分も発芽して来ているので春を感じて来ているのでしょうかね。

皆さんの発芽状況はどうなんだろう?

コメント19件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

こんばんは。

>今日は外作業していると汗を

此方は午後から強風、だし汁につけ、重ねていたハイブリッド、重箱が転がっていました。

我が家の皇帝ダリアは音沙汰無です。

失敗したかも・・・!!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/20

オオーこれは元気ですね・・・。

cmdiverさん、ごあんしんを。

皇帝ダリアは90%発芽いたしますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/20

こんばんはふさくんさん

いいな~、新芽が出てきていますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10544690740077573905.jpeg"]

いつも水コケ湿っているのに新芽が出ていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

まだまだこれから芽が出てくると思いますので大丈夫ですよ❣️

今日少し出かけたら風が強いことに気付きました。我が家では吹いていなかったのですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

風車@埼玉さん 今晩わ❣️

皇帝ダリアだけは昨年に続いて発芽成功しています。発芽率は良いのですね⁉️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

風車@埼玉さんが言われていますよ。発芽率はとても高いらしいそうですから大丈夫だと思います。素人の私でさえ発芽出来ているのですから❣️

もう少しの辛抱でしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/20

ふさくんさん

こんばんは(^^)

皇帝ダリアは凄く成長が早いのですね!

もうこんなに新芽が出ているなんて素晴らしい!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

Michaelさん 今晩わ❣️

もう少し暖かくなって地植えするとそこからの成長も早いですよ。軽く3m超え位に伸びます。見て楽しくミツバチも沢山寄って来ますのでお勧めです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

おはようございますふさくんさん、Michaelさん

私も挿し木1年生なんですけど・・・。

Michaelさん、金剛杖さん所で講習会があれば、私はいくらか蜜源植物を持っていくつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

昨日 金剛杖さんのお宅へお伺いした時にはこの春の準備をされておられる様で、お忙しく講習会のお話をしないまま帰宅しました(^_^;)

先日は5月とは言われていましたが…前回同様初心者講習会なのか?内容が不明です(^_^;)

また落ち着いた頃にお伺いしてみようかと思っています^^

実現したらその場をお借りして 是非 皆さまとお会いしたいです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

ふさくん様 こんにちは、たまねぎパパ様から頂いた我が家の皇帝ダリアの挿し木は、少し芽が膨らんできました。

今のところ、芽に動きがあるのは、11本中10本です。

まだ、はっきり葉になっていませんが、僅かながら膨らんでいるのが分かります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

ブルービーさん こんにちわ❣️

赤い膨らみが見えて来たら発芽です。それにしても10/11とは凄い発芽率ですね。負けそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんはふさくんさん、ブルービーさん

あれれ、我が家だけが芽が出ていないのですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7033201594098594630.jpeg"]

おかしいな?同じ物なのに。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん こんばんは

我が家も全く気配が有りません。

地中に埋めているのは確認していませんが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

地中に埋めてあるのは春、暖かくなって確認して下さい。きっと発芽していると思います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん

慌てなくても大丈夫ですよ。水苔に湿気を保ってさえいたら発芽はしますので。多少の遅れも有りますから。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

Cmdiverさん

水コケがダメなら、埋めたのを掘り起こせば沢山ありますから大丈夫でしょう。

ゴールデンウィークに掘って見ようかな。(^^ゞ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん

これは散水のし過ぎかな・・・。

筒の中に潅水が見られるようですが・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんは風車@埼玉さん

節の中に水が溜まるとダメですか?水やりはホースであげると入ってしまいます。

投稿中