ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち受け巣箱2基を設置 探索蜂は来ても 入居は多分無理かも?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 2/24 , 閲覧 307

昨年4月末に造園会社さんからご厚意で供与していただいた樹洞を使ったハイブリッド待ち受け巣箱を2基仕立てて設置し、手ぐすねを引くことにしました。 特に大きな樹洞は、重箱を乗せてシェルター巣箱として庭に置いてありましたが、サイズが大き過ぎ 今回ハイブリッドの台座にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13814839116357294340.jpeg"]

いずれも設置したのは自宅の敷地内なので、容易には自然入居してくれないでしょうが、まあオブジェですね! … 左の巣箱の樹洞に巣クズの煮汁を刷毛塗りしていたら、飛び方が探索らしき1匹の蜂がまとわってきました。 冷やかしでしょうかね (^-^; … それでもいいので 最後の選択肢に残してくれたら嬉しいので、また調査しに来てね~❕

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/25

左のハイブリッドの処に可愛い蜂が、、、、

上手にフェイクしましたね。 私には真似できません。

屋根瓦も4枚を接続してあるのですね。泥(接着剤)も入ってるし、、、


冷やかしでも、探索蜂が来ているなら、可能性は零ではないので、、、

待っている時の気持ちだけでも、遣り甲斐になります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/25

おっとりさん、コメントありがとうございます。 現在 “待受け”という言葉に高感度のおっとりさんには 早いタイミングで見ていただけるかな?と思って、設置を少し前倒しし、日誌アップしました。 目標が達成できて良かったです。

「泥」は他で使ったモルタルの余りで空隙を埋めたもので、後で目立たないようにします。

探索蜂さんが来ると、本当に興奮しますね! 近づいて観察したり、何かちょっかい出したりすると、取り返しのつかない結果になりかねません。 私も来てくれた時には、遠目で眺め、“おっとり”した対応を心掛けます (^-^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/25

ハニーエイトマンさん

今は1群を養蜂です。

よく行く蜂場が2か所なので、2か所で4群位は居ても良いかなと感じています。

毎日、日本みつばちの事ばかり考えています。

バランスの良い暮らしをしなくちゃ」とも思いますが、、、

ちょっかい出さない様にいたします。 おっとりですね。了解!!!!!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ハニーエイトマンさん2段丸洞のHBいいですね!特にいいのが日本瓦の屋根です。接着材で1枚にしたアイデアいいですね!真似しようかな、

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/25

おっとりさん、本当にニホンミツバチが 我々の原動力 ですよね!  … 『もし ニホンミツバチが居なかったなら 我々はどうなるの? などと考えないようにしましょうね!

何があっても、“おっとり対応” が一番ですね❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/25

M.A12さん、瓦屋根については 保存されていた予備瓦を約半分使って これま7枚作って活用しています。接着剤にはシリコーンコーキングを使い、 いざという時は こそげ取って本来の目的に使えるようにしています。 でもそれなりの重量がありますから、ご考慮ください。 … 私は 筋トレとむやみに天蓋を開けないようにすることに使っています (*^^)v

幸いこれまで分裂したり風によって落下したりしていません。 本当は神頼みで“鬼瓦”を組入れたかったのですが、怖れ多くて踏み止まりました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ハニーエイトマンさん筋トレ兼用いいですね!鬼瓦あれば風格上がる事間違いないです。素人目ではお地蔵さん入ってるようにも見えます。異形蜂箱コンテストでは上位です。

投稿中