ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺:去年は花芽があっても今年はなかった株を確認すると・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/28 , 閲覧 340

毎年、金稜辺の管理が疎かで上手に栽培できません。

今年は年末からイチゴハウスで管理していたので、花芽の付かなかった株を確認してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/354746723735671066.jpeg"]

おそらく、「根腐れだろうな~」と思いつつ調べて見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10329045233613605735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17090975090311794721.jpeg"]

10株ほど調べたら、ほとんど「根腐れ」しており、バルブが大きくなっていないので花芽を作ることもできない状況でした・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6695935695805990943.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8633268953074652255.jpeg"]

株分けや蜂替え時期としては早過ぎますが、根っこがほとんどないので、早めに分割、蜂替えして養生させました。

復活するのは3年後ですかね~。気長く頑張りたいと思いますε=( ̄。 ̄;)。

コメント12件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 2/28

どじょッこ さん、こんばんは。根詰まり、根腐れが、かなり進んでいるようですね。チョット気になった点ですが、

①ハウスの気温はどれくらい?。

②水やりの間隔はどの程度?。

③ハウス内の置き場所はビニールの上に鉢を直接置いてますか?。

根っこが少なくても意外と強いです、今年の管理が良ければ今年の年末には花芽が着くとおもいますよ。水をやりすぎないよう、乾き気味でも枯れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/28

こんばんは。成長思わしくない株を自分も開けましたが同じく活きた根が少なかったです。これでは花芽どころでは無いと今年は条件変えてみます。

定期的に鉢から抜いて様子見る事も良いかなと。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/28

J&Hさん こんばんは。

色々な指摘をありがとうございます。

金稜辺の普段の管理は屋外で、涼しく日差しは木漏れ日が当たるような場所で管理しています。積雪する時期は屋内で開花調節しているのですが・・・。

「東洋蘭の大石」さんから購入して何年もたっているので、株分けや蜂替えのタイミングが遅すぎたためと思っています。

①イチゴハウスは最高温度25℃、最低温度5℃で管理しています。高設栽培なので、ベンチ(ベット)上の温度です。地面に近い場所は最高でも20~22℃でしょうね。

②水やりは2週間間隔でしょうか。ハウス内で湿度が高く、ベンチ下なので程よい遮光条件ですから・・・。快晴が続く時は葉水を与えています。

③画像の通り、専用の4~5号鉢トレイ2段重ねで中空管理しています。

購入してからの経年劣化とほったらかしが原因だと反省していますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/28

ネコマルさん こんばんは。

金稜辺の管理は難しいですね~。水のやり過ぎや野外放置でも透水性が悪くなれば根腐れするので、定期的に株分け、蜂替えする必要があるようです(-ω-*)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/28

こんばんはどじょッこさん

キンリョウヘンが根腐りするのですか?

水のやり過ぎ?でしょうか?温室で保管で湿度が悪いのでしょうか?私はキンリョウヘン栽培一年目なので経験がありません。でも枯れていないので来年の花が咲くのを楽しみにしたいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/28

たまねぎパパさん こんばんは。

温室に入れる前の段階で致命的(劣悪)な条件だったための結果です。

茎葉が正常のようでも根っこがダメージを受けていれば、次の年に明らかとなるので、注意してください(^-^ )。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/1

どじょッこさん、この程度ならば、1年で回復させ、来年花を持たせる事は充分可能です。頑張ってください。 (^_^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/1

nakayan@静岡さん おはようございます。

はい、あまり期待せずに頑張ってみます(^-^ )。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/1

どじょっこさん

来年は、咲かせる事は可能だと思います。

鉢上げして風通しを良くして、

一週間に、一回液肥を与えてください

自分は、今は 一週間か10日に一回ぐらいの肥料無しの水やりですが花が終わってから液肥を混ぜた水を一週間一回水は、夏場は、ほぼ毎日与えています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/1

Sisimaruさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。頑張ってみます(^-^ )。

ところで、逆質問で済みませんが、液肥は一般的なハイポネックスなどでいいでしょうか?

倍率はごく薄く、2,000倍位でやるべきでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/1

どじょッこさん

パイポネックでもいいのですが

自分は、カビオタという水に溶かして使用する肥料です。12-24-24だったかな?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/1

Sisimaruさん

知らない肥料なのでネットで探してみます。ありがとうございました(^-^*)。

投稿中