ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂はまだか?と巣箱を見てると

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 287
[uploaded-video="4f08fb607fbc11eb9615495a4e25e013"]

スムシに似た虫をくわえて出て来ました

その虫が巣箱に戻ろうとするのを阻止してます

雄蜂を2月から確認していた巣箱です

今日あたり暖かいので、そろそろ分蜂?

と思ってましたが、探索蜂も居ませんでした

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ひろぼー様 こんにちは、面白い動画を拝見させて頂きました。

今まで、巣を観察してこの様なシーンにぶつかったことは有りません。こんな感じで侵入者や害を与える虫たちに対処しているのですね。

とても参考になりました。

分蜂は未だでしょう。2月末頃(我が家のB群と同じ時期)に雄蓋を確認されたのであれば分蜂は早くて3月14~5日頃、通常は20日前後かと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん

昨年は、

かなり見てたのですが、

雄蓋確認して10日で分蜂しました

そんなに気づかなかったのか?と考えこむほどでした

しかし、我が家で最速は3/18日

まだ時間ありますが、

ルアーも取り付け、あとは集合板を取り付けるくらいしかできそうにありません

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ひろぼー様 お早う御座います。準備が着々と進んでいますね。とても羨ましいです。

私は、まだ、重箱を煮汁に潜らせている最中です。それも、今日で終了しますが、蜜蝋を塗ったり、天井や屋根が完成していません。

取り敢えず、昨年使った待箱に蜜蝋を塗って、家の周りに4か所設置しました。後13個は友人の梅林や杉林に置かせて貰う予定です。早くしないと分蜂に間に合わなくなってしまいそうです。

夜間工事で頑張ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

まだ3月は、第一分蜂だと思います

分蜂の数が多いのは、4月初旬でしたので、

いくつか置けば、あとは多少ゆっくりでもよさそうですね

投稿中