ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養蜂先輩の巣箱に自然入居あったそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 479

昨日先輩から、「ルアーぶら下げて1日で出入りしてる」と電話ありました

「もう探索きてますか?」との問いに

「入居みたい」との返事

先ほど確認されると、小さめの丸い蜂球が入っていたとの事

すごく早い分蜂でした

コメント13件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

ひろぼーさん こんばんわ

その場所は海に近いですか? 今年は桜の開花予想も早いため、今後は去年のように3月の気温の上がり下がりがきつくなければ、分蜂が早まるかも知れませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

今晩わ❣️

佐賀県で早くも分蜂ですか⁉️母親分蜂で小さめの蜂球と言うのが気になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

葉隠さん

先輩のところは、海岸から4キロほど内陸部です

我が家の一群も、2月末に雄蜂を確認してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

ふさくんさん

私も先輩も、小さめの蜂球に疑問抱いてます

「初っぱなが小さいのは初めて」と言われてます

先輩も雄蜂を2箱確認されてるようですが、それではなさそうとの事です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

ひろぼーさん

飼育群からの分蜂では無かったと言う事なのでしょうね⁉️

何処から来たにせよ今年初入居はおめでたい事ですね。

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

えっ  待って待って~

まだ待箱準備が完了してません(汗)

明日中に完成させて土日には設置します

桜の開花予想も今までになく早いみたいですしね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/4

GT380さん 初めまして

ご存知かと思いますが、新しい待ち箱には、誘引の匂い付けが大切です。蜜ロウ、誘因液、ルアー、キンリョウヘンなどで誘因します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/5

GT380さん

私も分蜂を聞いて、急いで待ち箱を追加しました

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/5

葉隠さん 蜜蝋溶かしてすりすりしました。金稜辺は入手しましたが、芽の間に蕾がやっと覗けるようになった状態です。

ひろぼーさん 今日もぞくぞくと分蜂マップに追加されてましたね。私も明日、(人生初)設置します。ドキドキしてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/6

GT380さん

よくみると、同じ佐賀県なんですね

よろしくお願いします

昨日、煮汁を滾らせ、天板と底板を浸けました

底板は塗っただけですが

いつもなら、滾らせると蜂が寄って来るのに、昨日はまったく来ませんでした

我が家の群れは、まだ分蜂モードではなさそうです

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/7

ひろぼーさん

私も佐賀です。高速道路沿いの平野から山間部に入るような場所です。

ひろぼーさんの日誌読ませてもらいました。唐津○○○○○市場に売ってある日本ミツバチの蜂蜜買ったことありますよ。養蜂始めた(まだ待箱置いただけですが)きっかけのひとつです。勝手に縁を感じています。

今後もアドバイスお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/7

GT380さん

ソコには私のほかに日本蜜蜂の蜂蜜を三人売られてます

私のものではないかもしれませんね

昨日、待ち箱を増やしていると、探索蜂が来ました

今日は寒くて出入りなさそうでしたが、

明日、明後日とだんだん暖かくなってきそうです

分蜂が気になって、仕事が手に付きそうにありません

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/8

ひろぼーさん

日誌にあげてあったラベルに見覚えがありますよ。私が行った時、他には厳木の西洋ミツバチ養蜂家さんの物しか見当たりませんでしたよ。

確かに暖かくなってきましたね。桜の開花も早そうですが、私も宮仕えのため、週末しか行けません。ソワソワしてます。

投稿中